« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月17日 (木)

エコランプづくり

20170817

おかげさまで、今年の夏はいっぱい楽しませてもらっていますヽ(´▽`)/

毎年、小学校が夏休みに入ると

公民館や図書館で子どもたちの居場所づくり行事が始まります

アスエコにはたくさんの「環境学習出前講座」の依頼がきます

電一郎先生の「ふしぎ電気実験教室」も依頼が増えました

今年は初めて3ヵ所の学童保育からも依頼がきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

夏におススメなのが、『ペットボトルソーラーエコランプづくり』

飲み終わったゴミになるペットボトルを再利用することで

世界でひとつの自分だけのエコランプを作ります

ソーラー発電で一晩中LEDランプが光ります(v^ー゜)ヤッタネ!!

20170817_2

おかげさまで、この夏は370個ものエコランプが光ります

370人もの子どもたちの笑顔を見ることができます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

来週から月末までに8ヵ所の地域に出向いてエコランプを作ります

その準備のために、今日は画用紙の穴あけ作業をしました

「ランプが灯ったら、きっと笑ってくれる」(゚▽゚*)

子どもたちの笑顔を想いながら1枚ずつ作業をしました

・・・しかし、暑い・・・ι(´Д`υ)アセアセ


2017年8月14日 (月)

100均ショップ巡り

20170813

世間は夏休み、お盆休み、帰省ラッシュとかで賑やかなことですが

電一郎先生はのんびりとブログを書いています(*´▽`*)

爺さまが亡くなってちょうど5年

婆さまが亡くなって2年と半年

初盆の慌ただしさもなく、回転灯篭が静かに回っています(o^-^o)


昨日は実験材料を探しに100均ショップ巡りでした

1軒目は「岡山ジョイポリス」の3階にあるダイソー

アスエコに行く時は駐車料金を無料にするために利用しています


20170813_2

2軒目は「コーナン高柳店」2階のダイソー

意外に珍しいものがあったりします

立体駐車場から入れるので雨の日に便利ですねo(*^▽^*)o


20170813_3

3軒目は「ハローズ花尻店」にあるダイソー

いつもここで大量注文しているので

とうとう電話で注文OK!のお馴染みさんになっちゃいましたヽ(´▽`)/

孫の家の近所にあるから足しげく寄っています


100均ショップでは店内をブツブツ言いながら歩き回っては

あれやこれやの商品を手に取り眺めています

(実験材料として使えるものを探しているのですが・・・)

きっと変なお爺さんだと思われているのでしょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2017年8月 5日 (土)

昼下がり

20170805tile

毎日毎日暑い日が続きますねぇ~(;´▽`A``

夏休みになると、公民館や図書館からのオファーがいっぱい入って

「電一郎先生のふしぎ電気実験教室」はフル活動ですヽ(´▽`)/

それでも、金曜日の夜から土曜日の夕方までは

学童が休みなのでふたりの小学生のお守もしなくてはなりません

宿題を見て、プールで遊んで、お昼を食べて、おやつを食べて・・・

まぁ、のんびりしてるけどね(o^-^o)

猫のアーちゃんもグデーとしてます(笑)


« 2017年7月 | トップページ