« 100均ショップ巡り | トップページ | フル活動 »

2017年8月17日 (木)

エコランプづくり

20170817

おかげさまで、今年の夏はいっぱい楽しませてもらっていますヽ(´▽`)/

毎年、小学校が夏休みに入ると

公民館や図書館で子どもたちの居場所づくり行事が始まります

アスエコにはたくさんの「環境学習出前講座」の依頼がきます

電一郎先生の「ふしぎ電気実験教室」も依頼が増えました

今年は初めて3ヵ所の学童保育からも依頼がきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

夏におススメなのが、『ペットボトルソーラーエコランプづくり』

飲み終わったゴミになるペットボトルを再利用することで

世界でひとつの自分だけのエコランプを作ります

ソーラー発電で一晩中LEDランプが光ります(v^ー゜)ヤッタネ!!

20170817_2

おかげさまで、この夏は370個ものエコランプが光ります

370人もの子どもたちの笑顔を見ることができます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

来週から月末までに8ヵ所の地域に出向いてエコランプを作ります

その準備のために、今日は画用紙の穴あけ作業をしました

「ランプが灯ったら、きっと笑ってくれる」(゚▽゚*)

子どもたちの笑顔を想いながら1枚ずつ作業をしました

・・・しかし、暑い・・・ι(´Д`υ)アセアセ


« 100均ショップ巡り | トップページ | フル活動 »

ふしぎ電気実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100均ショップ巡り | トップページ | フル活動 »