« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月29日 (金)

身に余る光栄

20170926tile

先日の「環境学習出前講座」に対して校長先生から葉書をいただいた

田んぼの稲も刈り取りを待つばかりののどかな風景の中

キンモクセイが満開で甘い香りを漂わせていた小さな小学校

小学4年生と5年生の合同で18人の子どもたちが

“ボルタ電池”、“エジソン電球”、“LED発光”などの実験を

瞳をキラキラ輝かせながら笑顔満開で取り組んでくれました

“地球温暖化”と“家庭の省エネ”についても学んでくれました

電一郎先生もとても楽しく90分の授業を行うことができました

そして、校長先生からのお褒めの言葉

『身に余る光栄でございます』(*´v゚*)ゞ


2017年9月23日 (土)

ポイントチェック

20170923

===「ビックカメラ」や「楽天」のポイントを不正に利用し、

   商品をだまし取ったとして、中国籍の男3人が逮捕されました===

数日前にこんなニュースを見つけました

悪賢い奴がいるもんだなぁ

ポイントなんかあまりチェックしないもんなぁ(# ̄З ̄)

電一郎先生は「楽天」はよく使うのでポイントをいつも確認しています

でも、「ビックカメラ」はしばらく利用していません

まぁ、利用していないからポイントも貯まってないだろう・・・と思いつつ

チェックしてみると、意外にも1,242ポイントもついていました

ラッキーヽ(*≧ε≦*)φ

早速、ビックカメラ岡山駅前店の地下にある酒屋で

晩酌用のサントリー角瓶をゲット(v^ー゜)ヤッタネ!!

悪賢い奴のおかげでウイスキーが140円で買えました

みなさんもポイントチェックしてみてねーo(*^▽^*)o


2017年9月22日 (金)

エイリアン コヴェナント

20170922

イオンシネマで観てきました「エイリアン」ヽ(´▽`)/

“エイリアン誕生の秘密が明かされる”と宣伝していたので

ドキドキしながらすごく期待していました

   ・・・けど、

          なんか・・・

                   ・・・ふぅ~ん

でした( ´_ゝ`)フーン


20170922_2

ビールばかり飲んでいると

肝心なところでオシッコタイムになるので

今日は『ウイスキーコーク』(≧∇≦)ナツカシィー

気合を入れて観ました

けど・・・

せっかくの広大な宇宙の話なのに

なんか小っさい・・・(≧ヘ≦)


2017年9月21日 (木)

占いなんか

20170921

電一郎先生は占いは良い時だけ信じる方です(o^-^o)

今日のみずがめ座の運勢は12位・・・ドベです

信じないも~ん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20170921_2

今朝、庭の芝生を芝刈り機で刈っているときに

後ずさりをしたら石につまずいて後ろにコケてしまいました

階段代わりに置いている石でヒジをこすって・・・ご覧の通り

痛いよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


20170921atm

午後から銀行で実験に使用した後の小銭を入金したら

硬貨の数が多すぎたようで・・・ご覧の通り

ATMが使用不能になってしまいました

硬貨は50枚以上入れてはいけないそうです(ノ_-。)シラナカッタ

そして、1時間も待たされることに・・・

今日は運が悪いなぁ~

占い通り、芝刈りも入金も明日にすればよかったぁ~

もう、今日は何もせずに早く寝よ!っと(○゚ε゚○)


2017年9月19日 (火)

ツリーはできるのか

20170919

電一郎先生は早くもクリスマスの工作の準備にとりかかっています

アスエコのデザイナーさんにツリーの絵を新しく作ってもらいました

この下絵に色を塗って、穴をあけてから

100均のイルミネーションLEDを裏から貼り付ければ完成ヽ(´▽`)/

簡単だけど、世界でひとつの自分だけのクリスマスツリーです

きっと願いも叶うはず・・・(≧∇≦)


20170919_2

ピカピカ光るイルミネーションライトを100均ショップに予約注文して

100均で買ったマジックで色を塗り塗りして・・・っと

子どもたちはすごく丁寧に塗る子もいるし

チャチャッと済ませる子もいるし

個性もあって、人それそれですねぇ(o^-^o)

そんなことを思いながら塗っていると・・・


20170919_3

さっきお願いした100均ショップからの電話が鳴った

「すみません、ご注文の商品は廃盤になりました」

ガーーーーーン

どうしよう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もう、たくさんの予約が入っているのに・・・

まだ9月だから店頭に商品は並んでいません

どうしよう・・・

イルミネーションライトが無いとツリーができないぞ゚゚(´O`)°゚

はたして電一郎先生の運命はいかに・・・・・・to be continued



2017年9月18日 (月)

敬老の日

_000034_4

おかげさまで、台風18号は町内に被害を出さずに去ってくれました

今日は『敬老の日』、空は台風一過の秋晴れですヽ(´▽`)/

昨日チラシを配ったお年寄りのお宅に

「台風の被害はありませんか?」と訊ねて歩きました

みなさん、何事もなかったようで、地の利に感謝です(o^-^o)

しかしながら、日本各地に甚大な被害を与えた自然の猛威

台風は年々、大きく、強くなってゆくようです

これも地球温暖化のせいだとすると未来は恐ろしいことです(ノ_-。)


2017年9月17日 (日)

台風18号

18

大型で強い台風18号は岡山直撃コースを維持して向かってきています

今年の台風はなんとか岡山を避けてくれていたのですが、

どうやら今回はストライクゾーンから外れそうにありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そうなると町内のひとり暮らしのお年寄りのことが気になるので

注意喚起のチラシを作って、早朝に1軒1軒配ってきました

雨風が強くなったら、絶対に外に出ないでください!

すべって転んだり、何か飛んできてけがをするかもしれません

万一の時は近所の人が助けに行きますから!

助け合いができるのは、田舎の良いところです(* ̄ー ̄*)


2017年9月16日 (土)

赤米フェスタ

20170915tile

昨夜は「赤米フェスタ2017」開催中の『備中国分寺五重塔』の見学

ライトアップされた五重塔が見事でした(*^ー゚)bスバラシイ!!

ここでは、今日の夕方にコンサートが予定されていますが

台風18号は岡山を直撃するコースで向かってきています

総社市は午前9時に判断して

テレフォンサービス(0866-93-4111)、
・フェイスブック「総社観光情報」
 (https://ja-jp.facebook.com/city.soja.kankoujouhou)、

・市ホームページ

             で予定をお知らせするそうです

行かれる方は確認をしてくださいね

それにしても台風による被害がでないでほしいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2017年9月15日 (金)

ぷちフラワーボトルランプ

20170915tile

新しい工作を考案中・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  『ぷちフラワーボトルランプ』

    そう名付けようと思います

100均ショップにあるものばかりで作ります

インテリアグッズとして飾れるよう

きれいで可愛くなくちゃ

大人の女性向けの工作にしたいなo(*^▽^*)o


2017年9月11日 (月)

節骨麺たいぞう

20170909tile

気になっていたラーメン店にやっと行ってきましたヽ(´▽`)/

津島のミスドの跡にできた「節骨麺たいぞう」

どうやら「ぶしこつめん」と読むらしい

たいぞうさんは魚介にも豚鶏にも麺にもこだわっているゾ!って感じですね

たっぷりの背油に厚切りメンマに九条ネギ

スープは濃厚だけどさらっとして風味も十二分に感じられます

麺はつけ麺のような中太麺で味もあり美味しい

800円を出す価値のある一杯だと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ、どうしても海苔を食べる習慣がないので困ってしまいます

海苔ってお口直しとして食べるのかなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


敬老会

20170910_3tile

日曜日は御津南学区の敬老会でした

学区内の約500名の80歳以上の高齢者の内、

約100名のお元気なみなさんが参加されました(◎´∀`)ノ


20170910_5tile

やはり一番人気は小学6年生の和太鼓と保育園児のお遊戯です

お爺ちゃんもお婆ちゃんも目尻を下げて笑っていました

実行委員の町内会長、民生委員、婦人会の約50人も笑っていました

和やかな良いひとときですo(*^▽^*)o


2017年9月 7日 (木)

ハクモクレンの花

20170905_5

ハクモクレンの花が咲きました・・・エッ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

急に朝晩が涼しくなってきたので、庭木の手入れを始めています

暑い8月はほったらかしにしているわが家の庭には

雑草・・・いえ、失礼・・・色々な草花が伸び放題になっています

その中でも、ハクモクレンが・・・


20170905_6

見事にどーん&ボサボサ な感じです\(;゚∇゚)/

車庫の屋根に設置している太陽光パネルも

車庫の右端につけている夜間照明用のLEDも隠しています

そこで・・・


20170905_7

とりあえず、間引いてみました

すると・・・

うっそうとした枝の間に花が咲いていたのです(゚m゚*)

ハクモクレンって春に咲くのにねぇ

となりのツツジもハート模様になってるしぃ

庭木の手入れにちょこっと幸せを感じましたぁヽ(*≧ε≦*)φ


2017年9月 4日 (月)

イベントはなし

20170903tile

昨夜は「半田山植物園」の『ナイトガーデン』を楽しみましたo(*^▽^*)o

9月になって急に秋らしくなり、虫の鳴き声も聞こえるようになりました

そんな秋の夜長にキャンドルでライトアップされた公園で

ビール片手にのんびりしようと思ったのです(・∀・)イイ!

昨年は最終日にエレクトーンの弾き語りもあったようなので

今年も何か嬉しいイベントがあるかな・・・って(*≧m≦*)


20170903tile_2

LEDの道案内灯をたよりに懐中電灯を片手に散策開始です

立派なカメラを抱えたお客さんがたくさん歩いていました

昨夜は半袖では寒いくらいの涼しい気温の中、

夜に咲く花々をゆっくりと見てまわり、

再び正面広場に戻っても・・・イベントはなさそうです

売店のお嬢さんに聞いても・・・イベントはなさそうです

それでも、400円も出して缶ビールを飲んだ吞兵衛でしたぁ(笑)(;ω;)



2017年9月 2日 (土)

美甘からの便り

20170822_92tile

今年の夏は368個の『ペットボトルソーラーエコランプ』が完成です!

たくさんの子どもたちがつくってくれました

電一郎先生も楽しかったよ!アリガトー(*^▽^*)

美甘振興局から8/22に実施した『美甘サマースクール』の様子が

「真庭タイムス」に掲載されたからとメールが届きました♪(o ̄∇ ̄)/


20170822

エコランプづくりの手順を上手くまとめているのは流石ですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

参加した子どもたちも喜んでくれたようでうれしいです

来年の夏もたくさんの笑顔が見えるようにのんばりまーすo(*^▽^*)o


2017年9月 1日 (金)

温羅伝説のなぞ

20170901

今日はバイクでツーリングです

太陽の日差しも少し和らいで、気持ちの良い1日でした(・∀・)イイ!

で、どこへ行ったかというと・・・『温羅伝説のなぞ』づくり

ん?・・・なんのこと?

はい、『温羅伝説のなぞ』というすごろくゲームをつくるために

必要な写真を撮ってきたのですヽ(´▽`)/


20170901_2

最初の写真はすごろくゲームの主役“温羅”が住んでいた「鬼ノ城」です

そして、次の写真が「矢喰い岩」と「矢喰宮」です

『温羅伝説』とは“温羅”という鬼を“吉備津彦命”が退治するお話で

お伽噺『桃太郎』のベースになっている伝説です(*^-^)


20170901_4

 「温羅を退治するために吉備津彦が矢を放ったが、

  温羅が投げた岩に飲み込まれ途中に落ちた

  そこで2本の矢を放つと、見事一本は温羅の目を射抜き

  血が流れ血吸い川になった

  手負いの温羅が鯉に化けて血吸い川に逃げると

  吉備津彦は鵜に化けて鯉(温羅)を捕らえたと」いう伝説です


20170901_3

そこには「鯉喰神社」が建っていますw(゚o゚)w

『温羅伝説』は諸説あり、何が本当か電一郎先生にはわかりません

“温羅”は百済の王子で製鉄の技術を伝えてくれた・・・とか

豊かになった吉備国と大和朝廷との争いだった・・・とか

負けた“温羅”は悪者の“鬼”にさせられた・・・とか

そして、勝った“吉備津彦の命”が祀られているのが「吉備津神社」です


20170901_5

『温羅伝説のなぞ』すごろくは子どもたちが遊ぶ環境ツールです

真実の解明はともかく、早く上がれば勝ちです(笑)

すごろくづくりは“地球温暖化防止活動推進員”としての活動のひとつ

地球環境や自然エネルギーについてクイズ形式で勉強できます

子どもたちが楽しんで学べる環境ツールをめざしています

さてさて、早く仕上げなくっちゃo(*^▽^*)o



« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »