カテゴリー「趣味」の記事

2016年12月23日 (金)

初めてのブラザー

20161223


結局、プリンターを買い替えることにしました(>_<)

印刷はどうしても必要ですが、インク代があまりにも高いので、

ブラックインクだけのプリンターにしようかとも本気で考えました

でも、名刺はカラーで印刷したいし、DVDも印刷したいし・・・(・_・)


20161223_2


それで、4色インクのブラザープリンター(DCP-J968N)にしました

今までの6色インクではないので、写真の画質は落ちるでしょうね

どうしてもきれいな写真が欲しい時はコンビニ印刷にします

このブラザープリンターの良い所はカラーインクが無くなっても、

1ヶ月はモノクロ印刷ができることです

今までのプリンターは何も印刷できませんでした(;一_一)

それに、純正のインクがエプソンよりも安いのです(#^.^#)


20161223_3


DVDのレーベル印刷もできますし、スキャンもできます

複数枚のコピーに便利な自動原稿送り装置まで搭載されています

キャッシュバックキャンペーンのおかげで1万円ほどで買えました

後はどのくらい長持ちしてくれるかだねo(*^▽^*)o


20161223_4


前のエプソンにセットした6色インクがもったいないなぁ~(・へ・)

ほとんど使用していないので、誰か欲しい人はいませんか?

「エプソンIC6CL50」ふうせんシリーズです

本体は処分しますのでインクだけもらって~(≧m≦)



2015年8月 5日 (水)

福山雅治ライブ

20150802

8月2日(日)大阪ヤンマースタジアム長居の前にいます(o^-^o)

ボードに書かれているのは・・・

     “福山雅治 25周年記念 夏の大感謝祭”

そうです!福山雅治のライブ観戦に大阪まで来ているのです!!

真夏の大阪、暑さハンパない午後3時、熱中症になりそうです

福山熱にかかった福山ファンの夫人に連れられて・・・(^_^;)


20150802_2

初めてです・・・すごいです・・・なんだこの人数は・・・

スタンド席、アリーナ席、埋め尽くした人・・・5万人Σ( ̄ロ ̄lll)

それもほとんどが女性

黄色い声で、「ましゃ~」「きゃぁ~」と叫んでいます

暑いです、熱いです、異様です……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


全長500メートルはあろうかと思う長い花道を福山が走るたびに

女性たちの声は絶叫に変わる( ̄○ ̄;)!

歌手福山、カリスマ福山、いや、教祖様のようです


20150802_3

ライブ中は写真撮影禁止なので、盛り上がった雰囲気はお見せできないが

福山さんのプロパフォーマンスはさすがだと思いました (*^ー゚)bグッジョブ!!

ボクも参加するからには、事前に夫人のCDを聴き込んでいたので

ノリノリで3時間半のライブを楽しむことができましたよ(◎´∀`)ノ


しかし、真夏の野外ライブ・・・2days10万人の人・人・人

きっと、暑さで倒れた人もいると思いますが、

それは熱中症なのか福山熱なのかわからないでしょう・・・


ライブが終了すると、ヘロヘロになっているボクに向かって

次回も参加すると、夫人は申しております┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



2015年7月18日 (土)

滝さんの還暦ライブ

20150715

7月15日の夜のこと・・・

久しぶりにライブハウス「MO:GLA」の雰囲気を楽しみました(#^.^#)

くろちゃんに誘われて“滝ともはる”さんの“還暦ツアーライブ”に参加


20150715_2

正直、滝さんのことは全然知らなくて、

ネットを見ると、堀内孝雄さんとの「南回帰線」がヒットした・・・

でも、聞いたこともなくて・・・スミマセン<(_ _)>

年代が近いのでライブは違和感なくすんなりと溶け込めました

さすがにプロだけあって歌がうまいのはあたりまえですが、

話しもうまく、滝さんの世界に引き込まれるのに時間は要りません

お客さんをのせて楽しませる技量はすばらしいなぁと思いました


20150715_3

もちろん、我らが“ビンちゃん”もラストに登場です\(^o^)/

滝さんと同い年で古くからの友人らしいです

どんな世界でも、同い年の友人はいいもんですね

翌日が早勤務だったので、ウーロン茶でのライブ観戦となりました

このボクがウーロン茶・・・(;一_一)

ライブはやっぱりアルコールを飲んでアンコール!ですね(●^o^●)



2015年6月29日 (月)

真空・断熱層タンブラー

20150629

先日本屋に行くとこんなものを売っていました(@_@。

「真空・断熱層タンブラー」・・・ふ~ん、よくあるよねぇ

「驚異の保冷・保温力」・・・ふんふん、どんだけーって感じやねぇ

「6時間後も飲み頃温度をキープ!」・・・なんか、キャッチコピー多いなぁ

「TV・ネットで話題の大ヒット商品」・・・ほんまかいなぁ

『驚きのプライス!!999円+税』・・・安っ!

最後の値段で買ってしまいました(^_^;)

東急ハンズだったら倍はするでしょうねぇ


20150629_2

まだまだ、キャッチフレーズは並びます(@_@)

「結露しないので仕事中のデスクに置ける」

「子供や女性にも持ちやすいスリムボディ」

「外側が熱くも冷たくもならない」

「口あたりがいいので飲みやすい」


企画会議で出された案をぜ~んぶ並べたみたいです(・。・;


20150629_3

今日は早勤務だったので、帰ってシャワーしてビ~ルしま~す\(^o^)/

「6時間後も飲み頃温度をキープ!」は必要ありませんね

だって、6秒で飲みますから(●^o^●)



2015年3月22日 (日)

白いヘルメット

20150320

バイクに乗る時の必需品と言えば、“免許”と“ヘルメット”ですよね(*^_^*)

ホンダCPXは車体のカラーが、“白:
パールジャスミンホワイト”、

“赤:キャンディーノーブルレッド”、“黒:ポセイドンブラックメタリック”(はぁ?)

の3色なので、必然的に白色を選びました


20150320_2

・・・となると、これまた必然的にヘルメットも白色を買わなくては、

それもバイクのボデイカラーによく似た白を選びたいですよねぇ

そこで、市内のバイクショップに行き同じような色のヘルメットを探しました


良さそうなヘルメットがあったので、試着?してみると・・・

あれ、入らないぞ!(頭がでかいと言うことです(笑))

Lサイズは小さいですねぇ、ならばXLってのがあるから・・・

入るには入ったけど、かなりきついです( ̄◆ ̄;)


20150320_3

店員さんが、苦笑いをしながら、「大丈夫ですよXXLがありますから・・・」

(聞いたことないなぁ~、3Lとか4Lってことかな?(^_^;))

と、探してくれたのですが・・・

「すみません、当店には置いていませんね、では、メーカーを調べます・・・」

「あれぇ?、メーカーにも在庫がありませんねぇ」

えっ!ってことは、ボクの頭に入るヘルメットは無いってこと?


店員さんからの一言、「もしかしたらネット通販の中にあるかもしれません」

と言うことで、ネットで探してやっと買うことができました

はい、XXLのヘルメットの“カブトAVANDⅡ”(^_^;)


M、L、XLよりちょっと高めの値段になっています

ボクの場合、頭がデカいと言うより、顔がデカいのでしょうね(●^o^●)



2015年3月17日 (火)

星座占い!信じます?

Photo

フェイスブックで、こんなものを見つけました(@_@。

12星座の性格が一目でわかる相関図です

あなたの星座はどうですか?


そして、相関図なので、気になるのが相性!

「自分に近い位置にある星座は似た者同士なので、一緒に居て共感

 できる相性です。一方、自分から離れた位置にある星座ほど自分には

 ない性格を持っているので、全く理解しあえず対立しやすくなります」


「友人を作る場合は、自分と近い位置にある星座を選んだ方が仲良く

 なれるでしょう。ただし、長年にわたって濃い付き合いをしていくような

 親友になれる相手は、より自分からかけ離れている星座です。」

                      ・・・なんですって\(◎o◎)/!


夫婦関係も離れている方がいいんだって!!

よし、水瓶座のボクは遠く離れている相手を探そうっと!(^0_0^)コラコラ

よかった、夫人が蠍座で・・・(^_^;)


2015年3月12日 (木)

愛車を買い替える

20150311

婆さまの愛車を廃車にして、自分の愛車を買い替えることにしました


今月で満13年を迎えた婆さまの古い愛車を車検に出すことにすると、

整備費用に税金や保険料などで15万円以上の費用がかかります

それに、車があると絶対に乗ってしまうので、月々のガソリン代も・・・

地球温暖化防止活動推進員(通称:地球防衛軍)の隊員としては、

青い地球を守るためにCO2をなるべく出さない生活を心がけています

車は止めて、バイクに乗ろう!を実践しています(^0_0^)



20150311_2

そんなボクの愛車はスズキアドレス110ccです(#^.^#)

平成10年7月登録なので、17年近く乗っています

でも、さすがに17年も乗っていると、かなりガタがきています

1週間も乗らないとエンジンのかかりは非常に悪く、

お得意のスタートダッシュはできず、信号レースは車に負けます


20150311_3

当時では珍しいメットインスクーターで、“アドレスを超えるのはアドレス”とか

“オールニュー・アドレス”がキャッチコピーの最先端のスクーターでした

近距離ばかり走っているので、2万7千kmしか乗っていませんが、

この際、買い替えることにしました(・。・;



そこで、ボクが一目見て気に入ったスクーターは・・・


20150311pcx

ホンダPCX125ccです\(^o^)/

どうです、かっこいいでしょ!!

キャッチコピーは、“私は、ひとつ先をゆく”です

なんと言っても、ボクが気に入ったのは

ライトもブレーキも方向指示器も・・・LED\(◎o◎)/!

灯火器はすべてLEDなんです

なんと、電一郎先生向きなんでしょう(@_@。

安全運転に心がけ、のんびりと走りたいと思います(●^o^●)



2015年1月28日 (水)

コンデジの補助ライト

20150128

こんなん作ってみました\(^o^)/

コンパクトデジタルカメラにLEDライトを取り付けたんです

コンデジ(こんな略し方でOK?)のフラッシュだけではちょっと暗いな

って、時に補助光として32灯のLEDライトを点灯させるんです

組み立てに必要な部品は・・・


20150128_2

LEDライト1,580円、ステンレスのステー255円、

アクセサリーシュー831円、止ネジ2個で370円

ライトには関係ないけど、フィンガーストラップ600円も付けました


20150128_3

ホームセンターで買ったステンレスのステーに、

ライトを差し込むアクセサリーシューを止ネジで取り付けます

ネジ穴の大きさもどんピシャリ~(* ̄ー ̄*)


20150128_4

コンデジには指を通して落下防止するストラップを取り付けます

普通のストラップだと長いので邪魔になるのだけど、

フィンガーストラップは小さくて便利ですよ(#^.^#)


20150128_5

ほらっ、高輝度のLEDが32個も付いているので結構明るいでしょ!

1時間位は連続点灯するそうです

常時点灯なのでビデオ撮影にも便利だと思います

手作りなのでかなり安くできあがりましたよ(●^o^●)



2015年1月13日 (火)

コップのフチ子(#^.^#)

20150113

ボクの机の上で何かをアピールしているフチ子たち(*^_^*)

“コップのふちに舞い降りた天使”というキャッチコピーのフチ子

最初はガチャで2個買って、「ふぅ~ん」と思っていたフチ子

次は岡山ロフトで2個買って、「なんか可愛いねぇ」と思ったフチ子

そして、アマゾンで1セット6個を買っちゃったフチ子


20150113_2

こちらがアマゾンで買った、“コップのフチ子3 新色”の6個

ガチャで買うと1個200円だけど、1セット6個送料込みで900円

何千円もするセットもあったけど、激安品を見つけました(*^ー゚)bグッジョブ!!


20150113_3

最初にガチャで買った左の2体は、ガチャだから1個200円なり

右の2体は岡山ロフトで1個200円+税16円で買いました

ガチャも岡山ロフトも、どんなフチ子が入っているかはわかりません

そういう意味では通販は値段が高くなっても仕方がないですね


20150113_4

この中で一番のお気に入りが、この“休日のフチ子”\(^o^)/

持っている本には何やら絵も描かれているし、犬も愛くるしい

フチ子の左肩には小鳥も停まっていて、なかなか細工が細かい

そして、何よりフチ子の目が笑っている(*^-^)

他のフチ子はみんな一点を見つめている、というか、にらんでいる

真剣なまなざし・・・な感じなんだな(@_@。


多分、もうこれ以上は買わないと思うけど、

当分の間、机の上でボクの目を癒してくれそうです(●^o^●)



2014年11月29日 (土)

デジカメと想い出

20141129


新しいデジカメをお買い上げで~す\(^o^)/

今使っているデジカメの調子が悪いので買い換えました

なんと、7年以上も頑張ってくれてたんですね(#^.^#)アリガトー


今回で6代目になるデジカメはルミックスDMC-XS3(2013年8月発売)

厚さが2㎝もない超薄型・軽量なのに1,410万画素もあります

1年前の製品なのでアマゾンで10,500円の格安で買えました


今までに5台もデジカメを買ってきたことにびっくりしていますが、

几帳面なボクはそんなデジカメをちゃんと保存していますよ(^_^;)


20141129_2


初代は、上段左側のサンヨーDSC-X1(1997年11月発売)

たったの81万画素なのに、標準価格はなんと85,000円

いくらで買ったかは覚えていないが・・・驚きの値段です\(◎o◎)/!


2代目は、上段右側のエプソンL-400(2003年4月発売)

画素数は一気に407万画素に増え、標準価格は44,800円

この2台は単3乾電池でしたが、すぐに消耗していましたね


3代目は、下段右側のルミックスDMC-FX9(2005年8月発売)

画素数は600万画素で、標準価格はオープンプライスだが、

店頭価格は30,000円くらいだったと思います


4代目は、下段左側のルミックスFS-2(2007年6月発売)

3代目が2年で壊れたため、急きょバッテリーが同じデジカメを選び

画素数は720万画素で、28,000円で購入しました(@_@。


20141129_3


5代目は、昨年の9月に旅行用に買ったルミックスDMC-FZ70

超望遠60倍ズームの1,610万画素で35,000円なり

普段は持ち歩けないけど、旅行気分を倍増させてくれますよ(*^。^*)


これらのデジカメのおかげで、8年間以上続けているブログの

その時、その時の場面を切り取って想い出を残してくれています

ブログはボクにとっては絵日記ですから写真は不可欠なんですね

これからも、日常の中のちょっとした驚きやふとした発見、

そしてささやかな喜びをブログに残したいです(●^o^●)



より以前の記事一覧