カテゴリー「環境問題」の記事

2017年9月 1日 (金)

温羅伝説のなぞ

20170901

今日はバイクでツーリングです

太陽の日差しも少し和らいで、気持ちの良い1日でした(・∀・)イイ!

で、どこへ行ったかというと・・・『温羅伝説のなぞ』づくり

ん?・・・なんのこと?

はい、『温羅伝説のなぞ』というすごろくゲームをつくるために

必要な写真を撮ってきたのですヽ(´▽`)/


20170901_2

最初の写真はすごろくゲームの主役“温羅”が住んでいた「鬼ノ城」です

そして、次の写真が「矢喰い岩」と「矢喰宮」です

『温羅伝説』とは“温羅”という鬼を“吉備津彦命”が退治するお話で

お伽噺『桃太郎』のベースになっている伝説です(*^-^)


20170901_4

 「温羅を退治するために吉備津彦が矢を放ったが、

  温羅が投げた岩に飲み込まれ途中に落ちた

  そこで2本の矢を放つと、見事一本は温羅の目を射抜き

  血が流れ血吸い川になった

  手負いの温羅が鯉に化けて血吸い川に逃げると

  吉備津彦は鵜に化けて鯉(温羅)を捕らえたと」いう伝説です


20170901_3

そこには「鯉喰神社」が建っていますw(゚o゚)w

『温羅伝説』は諸説あり、何が本当か電一郎先生にはわかりません

“温羅”は百済の王子で製鉄の技術を伝えてくれた・・・とか

豊かになった吉備国と大和朝廷との争いだった・・・とか

負けた“温羅”は悪者の“鬼”にさせられた・・・とか

そして、勝った“吉備津彦の命”が祀られているのが「吉備津神社」です


20170901_5

『温羅伝説のなぞ』すごろくは子どもたちが遊ぶ環境ツールです

真実の解明はともかく、早く上がれば勝ちです(笑)

すごろくづくりは“地球温暖化防止活動推進員”としての活動のひとつ

地球環境や自然エネルギーについてクイズ形式で勉強できます

子どもたちが楽しんで学べる環境ツールをめざしています

さてさて、早く仕上げなくっちゃo(*^▽^*)o



2017年7月 9日 (日)

アスエコ水族館

20170706tile

毎日、蒸し暑い日々が続きますねぇ(;´Д`A ```

こんな時は水族館でのんびりと涼みたいものです

でも、暇もお金もないから行けん!・・・というアナタ、朗報です

環境学習センターが「アスエコ水族館」をオープンしました

もちろん入場無料です(v^ー゜)ヤッタネ!!

大きなジンベイザメはいませんが、小さな西川の魚たちがいます

へぇ~、こんな魚が西川に泳いでいるんだぁって勉強にもなります

でも、アスエコには駐車場がないやん!・・・というアナタ、朗報です

南側のゲームセンターの西側に2階建ての駐車場があります

ゲーセンの隣の2階にある100均で1,000円買えば3時間無料!

お子さんやお孫さんを連れて「アスエコ水族館」にお越しください

ねっ、お得情報でしょ(*≧m≦*)


2017年4月16日 (日)

アスエコの展示

0413

アスエコで「野鳥の絵画とバードカービング展」を開催しています(o^^o)

イトーヨーカドーが閉店してしまったので、

アスエコ前の人通りが少なくなってしまいました

頑張って良い展示をしなくちゃね(^_^)b



0413tile

こんな感じです

本物のようにリアルです(@_@)

木を彫って色を塗っているんだけど、すごく動きがあるんだよね



0413_2

アスエコで4月4日から4月28日まで開催しています

ももちろん入場無料です

ぜひ、ご覧くださいねー(*^O^*)


2017年3月12日 (日)

地球防衛会議

0312

先日『地球防衛軍』の研修会がありましたヽ(´▽`)/

正式名称は「岡山県地球温暖化防止活動推進員研修会」なんだけど

長すぎて難しそうだから、電一郎先生的には『地球防衛軍』です( ^ω^ )

防衛軍の作戦会議前の腹ごしらえは、やっぱり「たこ八」(笑)

たこ焼き12個(写真はとりあえず焼けた5個ですが・・・)803円と

缶ビール246円で千円オーバーの昼食はちょっと贅沢かな

でも、地球を守るためにはエネルギーの補給も必要なんです(○゚ε゚○)
 


0312tile


作戦場所の『きらめきプラザ』の6階に集まったのは

地球を守るぞー!と元気一杯のおじちゃんおばちゃんたちです

今回のミッションは自分たちで「環境ツール」を作ること!

それも「岡山オリジナルツール」の作製です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

電一郎先生は子ども向けのツールを作りたかったので

仲間を募って“すごろくバトルゲーム”を作ることにしました

テーマは『地球を救え!桃太郎の大冒険』です(・∀・)イイ!

5月、7月、10月と3回集まって完成させる予定です

よーし、のんばるぞーo(*^▽^*)o


2017年2月15日 (水)

企業のESD報告会

0215

昨日はESD報告会を聞くために岡山に行きました(*^_^*)

岡山駅に着くと自然に足は高島屋の地下へ向かい

缶ビールを買って、「たこ八」の席に座ってしまいます(^_^;)



0215_2


もちろん、電一郎先生はポイントカードを作っていますよ

でも、まだやっと7枚目です

11枚目になるとゴールドカードに昇格し1割引で食べられます

よーし、のんばるぞー(≧∇≦)



0215_3


「ピュアリティまきび」にて『実践!企業のESD活動公開報告会』です

「荒木組」、「NIK環境」、「倉敷木材」、「服部興業」の4社でした

企業としてESDに取り組む意義はたくさんあると思うけど、

活動に関わった担当の方のフィールドが広がったり

社外の人たちと連携をするための交渉力が身についたりと

人材育成にもいいと思うなぁ(^_^)b

会場は背広組ばかりで、ラフな格好のボクは目立っちゃったな

どんどんESD活動が企業に広がったらいいね(o^^o)

2017年1月29日 (日)

地球防衛軍研修

0128

昨日は研修会に参加するために朝早くからJR野々口駅に向かいました

すると、無人の改札横の表示板になにやら文字が表示してあります

へぇ~津山の方は大雪かぁ~大変じゃなぁ~。゜゜(´□`。)°゜。

今年は雪が多いなぁ~

これも、地球温暖化?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 


0128_2


地球防衛軍の仲間でもある尊敬する井勝教授による研修会です

「環境問題を捉える視点」というテーマでグループで議論するスタイル

井勝教授からの要所でのアドバイスを受けながら進めてゆきます

環境問題を解決する方法なんて、考え方次第で無限にあると思うから

まとめることは難しいと思います(。・w・。 )

様々な意見を認め合い、さらに深く掘り下げてゆく作業が大切です

幸いにしてボクが参加したグループは前向きな考えの方ばかりで

井勝教授の質問に真剣に時には笑いながら話し合うことができました

技術論ばかり考えていた電一郎先生は新たな視点の大切さを学びました

井勝久喜教授、ありがとうございました\(^_^)/



0128_3


研修会の後は、気になっていた「スター・ウオーズ展」へ(v^ー゜)ヤッタネ!!

岡山シティミュージアムで2月5日(日)まで開催されています

7つのテーマに分かれて展示されてある作品たちは

映画好きのボクにとってはどれもこれも見入ってしまうものばかりでした

さらに映画のシーンを編集した映像がいくつも放映されており

これまたじっくりと見てしまいます(・∀・)イイ!

2月4日と5日には好評につきコスプレたちが再度登場するようです

まだご覧になっていない方はどうぞお早めに(≧∇≦)



2017年1月23日 (月)

寒い日の研修会

0123

今日もメチャ寒かったですねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんな日はこたつに潜り込んで撮り貯めた海外ドラマを一気に見て・・・

なんて思う日に限って、研修会があるんだよねぇ(゚ー゚;

車を持っていない電一郎先生はJR野々口駅まで歩いて

JR法界院駅からまた歩いて会場の岡山大学まで行かなくてはなりません

防寒用にタイツをはいてセーターも着込んでのんばりましょう(^-^;
 


0123_2


岡山大学に向かう途中でお昼ご飯に立ち寄ったお店です

このあたりでは結構な有名店で、夫人でも2回も行っているそうです

チキンがおいしいよって聞いたから「はちみつマスタードのチキン」に!

あま~いマスタードとチキンの皮がパリッとしておいしかったです

寒いから体を温めるために一杯だけ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

研修前だから白ぶどうジュースを飲んだことにしておきましょう(笑´∀`)



0123_4


研修会場は『岡山大学創立五十周年記念館』の2階

なんか最近、岡山大学でよく研修会があるんだけど、

みんな車で来ているから終わってから、さっさと帰るんだよね

ボクはみんなと呑みたいのにぃ(`ε´)

いや違った、研修の反省会をして明日に活かしたいのにぃ(*^-^)



0123_3


“パリ協定を受けて”と資料には明るい話題として書いてありますが、

米国がトランプ大統領になったから雲行きが怪しくなってきましたね

まぁ、電一郎先生は変わらずに子供たちと実験を楽しみましょう(o^-^o)

実験を通して少しでも科学や地球環境に興味をもってもらえたら◎です



0123_5


講師は地球環境研究界きってのイケメンの江守正多さん(゚▽゚*)

国立環境研究所地球環境研究センターの室長さんです

IPCCの報告書にも深く関わっているんだって

いいなぁ~、天は二物も三物も与えちゃうんですね

ボクだって~( ´艸`)プププ

話はちょっとくどいところはあるけど、とてもわかりやすくて良いです

はい、とても勉強になりました

今日は呑まずに帰ったので全部覚えていますよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2017年1月14日 (土)

その会議は・・・

0112

12日(木)の夕方5時からその会議は始まりました

「長期低炭素ビジョン小委員会地方ヒアリング(岡山会場)」です

夕方5時からだなんて・・・、

小難しい名前をつけて会議費で宴会をしようって腹の催しじゃないの?

って、疑ってしまいます(^_^;)

0112_2

しかし、本当に会議なんです(@_@)

基調講演は

『気候変動対策関連法の10年間と今後』

取組事例発表は

『里山資本主義』

『地域活性化をめざした低炭素都市津山実現の取り組み』

『徳島県における気候変動対策の新たな施策展開について』

福岡大学の名誉教授や県市の幹部たちによるお話でした(^o^)

0112_3

良いお話でした(^_^)/

でも、「メルパルク岡山」の小さな会場で、

たった50人ほどの参加者たちで、

関係者もたくさん居たし・・・

もったいない感じでした(^^;)

もっと大きな会場で、もっと若い人たちを呼び込んで

フツーの時間帯(笑)にやった方がいいのに・・・と思いました

電一郎先生はとても勉強になったよ(*^_^*)




2016年9月14日 (水)

たこ焼きからの~

20160914


今日のお昼は高島屋地下の「たこ八」12個803円なり~

たこ焼き大好きです(^^♪

ふわふわなのもしっかり中身が詰まったのも変わりたこ焼きも大好き

大阪の家庭にはたこ焼き器が必ずあると言われていますが、

わが家には3台もたこ焼き器がありまーす(#^.^#)


それから、“ももちゃり”に乗って向かったのが・・・


20160914_2


岡山大学の構内にある、オシャレーな「Jテラスカフェ」

・・・を横目で見ながら農学部1号館へ

ええなあ~、大学生はこんなええとこでボーとできて(^_^;)

でも、雨が止んでよかったわー


20160914_3


環境省主催の“環境白書を読む会”に参加しました(#^.^#)

読む会と言ってもみんなで読みあわせをする訳ではなく、

あたまの良い作成担当者が内容の説明をしてくれるのです


毎年、参加していますが、今年初めて岡山大学内で開催されました

「できるだけ公共交通機関のご利用にご協力を!」と言うのなら

いつも通りJR岡山駅の近くでやってくれればいいのに (`ε´)ブー

そのせいか、参加者も少なくて学生も動員されていたみたい・・・


さて、電一郎先生が何を質問して、どんな答えが返ったのか・・・

興味のある方は、今度会った時に聞いてくださいね(●^o^●)ハイ



2016年9月 8日 (木)

地球防衛軍研修会

20160906


6日と7日に山口市へ行ってきました(^^♪

久しぶりに乗った新幹線\(^o^)/

電光掲示板が大きくなって、ニュース以外にCMも流れていました

まっ、当たり前っちゃぁ、当たり前だけど、今までCMなんかなかったよ


20160906_2


降りるときに気がついた新幹線デッキの「多目的室」

本気でなんだろうと思ってボタンを押したらトイレだったw(゚o゚)w

お店屋さんだったら「多目的室」なら、当たり前にトイレなんだけど

新幹線にあったから、なんか特別な部屋かと思っちゃった(*´v゚*)ゞ


20160906_6


「新山口駅」の改札を出ると通路の片側が壁面緑化されていました

それも、かなり本格的な壁面緑化で常時水が流れていました

省エネ効果よりも、水道代、電気代、管理が大変な感じです(゚m゚*)


20160906_3


研修会場近くの本屋で見つけた“エイリアン”

等身大?の迫力にビビりながらパチリ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一緒に歩いていた仲間(年配者)は・・・なにそれ?


20160906_4


研修会場の「山口県総合保健会館」に貼ってあったポスター

♪いつのまにか~ 陽水の名曲をパクッた絵が恐ろしいヾ(.;.;゚Д゚)ノ

違うんじゃあ~、

少女は大人になっただけで、

こんな恐ろしいゾンビになったんじゃないわo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


20160906_5


さあ、朝10時からの研修がスタートしました(*^-^)

中国5県と四国4県から集まった地球防衛軍隊員たちの研修会です


20160906_7


大量にCO2を出しているアメリカと中国が“パリ協定”を批准し

これで、世界中が結束して“脱炭素社会”に向けて走りだします

いやぁ、メデタシメデタシ(v^ー゜)ヤッタネ!!


20160906_8


なんて、喜んでいたら、あと14年で40%も削減する約束なんだって!

今の豊かな生活をあきらめなくちゃいけないの~( ̄Д ̄;;

節約して、我慢して、化石燃料を燃やさないようにして

二酸化炭素を出さないようにするのぉ(;´д`)トホホ…


20160906_9


今回の研修会は新幹線に乗った時から驚きの連続でした(笑)

でも、今すぐ始めなくては、わが子や孫やそのまた子供たちに

青く美しい地球を残すことができません

さあ、始めましょう「脱炭素」*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



より以前の記事一覧