カテゴリー「日記」の記事

2017年6月 1日 (木)

リアルタイム

201706012040tile

遠くで雷が鳴っているなぁ・・・と思っていると、急に雨が強く降り出しました

車で帰っている途中だったけど、運良く雨に濡れなくて良かった

自宅に戻り雷が近くなったので、雷情報をチェックしてみました

画像を貼っているので、みなさんもご覧ください(o^-^o)

左上が20時40分、右上が21時、左下が21時20分の『落雷情報』です

赤い印が10分前で、青い印が1時間前の情報です

雷がだんだんと東へ移動していくのがリアルにわかるでしょ!

右下が21時06分に発生した倉敷市内の停電情報です

こんな情報がリアルタイムにわかります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

興味のある方は中国電力のHPをご覧ください

今、後輩たちは必死で停電復旧やお客さま対応をしているんだろうなぁ

ご苦労様です\(;゚∇゚)/ガンバレー



2017年3月 2日 (木)

鉄塔

0302

先日、53号線バイパスを車で走っていたら

鉄塔に人が登っているのを見つけて

思わず駐車して撮影しました!!(゚ロ゚屮)屮



0302_2


鉄塔を新しく建てて、前の鉄塔から送電線を移設するのでしょう

きっと、電力需要の増加に対応するための増強工事なのでしょうね

土地を売る人の理解も必要です(。・w・。 )



0302_3


ご苦労様です!!

いくら日当をたくさんもらっても、おんびんなボクにはムリです

便利な電化生活はこのような地道で大変な作業に支えられているのです

感謝しながら電気を大切に使わなくちゃ(._.)アリガト


2017年2月21日 (火)

星空デート

0217tile

誕生日の夜はサイピアへo(*^▽^*)o

毎月第3金曜日の夜は19時から『ヨルプラネ』が開催されています

やや大人向けの内容のプラネタリウムで密かに人気だそうです

サイピアで“電一郎先生のふしぎ電気実験教室”をさせてもらってから

時々、プラネタリウムも楽しむようになりました( ̄▽ ̄)

青春をしているときは暗い空間で彼女と仲良くなれるかも・・・

なんて思っていましたよね(・∀・)ニヤニヤ

夜空を見上げればいつでも見ることのできる身近な宇宙なのに

全く知識が無いことに気がつきました

誕生日の最後は星空デートを楽しむことにします(・∀・)イイ!

ほんのひとときですが、星空に身を任せるのも良い気分です

さてと、毎週金曜日にお泊まりに来る孫を迎えに行きますかぁ

サイピアを出ると現実感100%ですね(* ̄ー ̄*)


2017年2月14日 (火)

バレンタインの夜

0214

寒い夜はウイスキーの湯割りで暖まりましょう(◎´∀`)ノ

くろちゃんがくれたニッカウイスキーの余市

ウイスキーの父と呼ばれた竹鶴氏が理想の地と選んだ北海道の余市

そこで産まれたシングルモルトウイスキー余市

ウイスキーらしい強い香りは湯割りにも適している気がします

そして、おつまみは・・・(゚ー゚)
 


0214_2


夫人がくれた“バレンタインチョコ”(v^ー゜)ヤッタネ!!

パッケージにギターが描かれていてカッコイイね

それにしても、バレンタインチョコの盛り上がりはスゴイですね

ちょっと異常な感じすらします

世界中のチョコレートを日本人が食べあさっている感じ

チョコレート商戦にすっかりはまり込んでいますねぇ(○゚ε゚○)



0214_3


まっ、ここ最近は夫人と孫からしかチョコはもらえませんから

ボクにはまったく関係ないできごとのようですね

2月の寒い夜はウイスキーの湯割りと夫人の気持ちだけで

ボクの心は暖まります(* ̄ー ̄*)
 

2017年1月 3日 (火)

初詣で

20170103


今日は夫人と「最上稲荷」へ初詣でにでかけました(#^.^#)

わが家から岡山空港経由で行くと30分ほどで着く距離なんですが、

さすがに正月の3日とあって、2時間以上かかりました(。>0<。)

この写真は入口の仁王門の横にひっそりと主張している標柱

「ようこそ日本三大稲荷・最上稲荷へ」と書かれています

京都にある「伏見稲荷大社」は思いつくのですが、

もうひとつは・・・

調べてみると、これがまたまた諸々の説があるようです

全部で10ものお稲荷さんの名前が挙がっていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

面倒だから「日本十大稲荷」にすればいいのにねぇ

それに、ここ「最上稲荷」は正式にはお寺なんですよ


20170103_2


正式には「最上稲荷山妙教寺」という立派な日蓮宗の寺院です

日本人は宗教に寛容と言うか、興味がないと言うか、信じてないと言うか・・・

昔から八百万の神としてすべての自然を神として信仰してきたのだから

キリスト教であろうが、イスラム教であろうが、ヒンドゥー教であろうが・・・

全てを受け入れられるのが日本人なのでしょうかねぇ(^-^;


20170103_3


それでも、こんな「扇子おみくじ」をひいて一喜一憂もしてしまいます

ボクは“吉”ですが、夫人は“大吉”をひいて大喜びでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

とりあえず今日は5円玉を何枚もお賽銭箱に入れさせてもらい

春に産まれてくる4人目の孫の無事な出産をお願いしましたo(*^▽^*)o



2017年1月 1日 (日)

元旦

20170101


あけましておめでとうございます\(^o^)/

平成29年、2017年がスタートしました

今年をどんな1年にしていくのか、それは自分次第ですね

テレビで富士山上空からのダイヤモンド富士の映像を拝みました

そして、わが家からの初日の出は・・・


20170101_2


霧の中にありました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

“五里霧中”

迷って方針や見込みなどがたたないこと、という意味ですが、

常に前向きポジティブなボクは

遠くは見えないけど、今はしっかりと足元を見ながら前に進みなさい!

そう考えて、電一郎先生活動をのんばりますo(*^▽^*)o


20170101_3


ほら、昼前には霧も消えて、すっかり快晴です\(^o^)/

1日1日を大切に、楽しみながら生きてゆきたい

そう思った元旦でした(●^o^●)



2016年11月21日 (月)

エプソントラップ

20161116


やっぱり、純正のインクを購入することになりました(・。・;

ことのいきさつは、こちらをご覧ください

http://denichirosensei.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-d1ea.html


誰もが思っているように、プリンターは安いのにインクが高い<`ヘ´>

そうした不満を解消するように格安インクが巷に溢れています

ボクも初めてホームセンターで互換インクを買ってみたものの、

少ししか印刷していないのに、プリンターから「認識不可」のメッセージ!

こうなると、うんともすんとも言わず動作ストップ


ネットで調べて、良さそうなショップの互換インクに再挑戦!

しかし、数日であえなく「認識不可」のメッセージ(*`ε´*)ノ

購入したショップに着払いで返送して調べてもらうと

数本のインクが半分以下に減っていたのが原因では?とのこと

(数日間でそれほど印刷していないのに・・・と思ったが)

良心的なショップだったので全品返品で全額返金してくれました


20161116_2


結局、ネットで5,296円の純正インクを購入してセットしました

今は利便性向上のためにインクにチップが付いています

例えば残量がわかるような機能があります

でも、このチップのせいで何か変化があるとインク自体を認識しない

こんな感じになっているのでは・・・まさか、エプソンのトラップ?!

そんなことまで疑ってしまうわ(;一_一)

とにかく、インクを節約することを考えなくてはいけませんね(`ε´)



2016年11月17日 (木)

かんたんケータイ

20161117


KDDI(au)からこんなDMが届きました

赤字や大文字で「実質負担額0円」と書かれています

「月々1,500円から使える」とも・・・(・。・;

って、今でも毎月の支払は2,000円台だけど・・・(^_^;)


20161117_2


左から右に、換えちゃいましたぁ(*^_^*)

今までと同じ、京セラの“かんたんケータイ”の新機種です

3Gから4Gになりましたが、機能はあまり変わりません

ボクは電話とメールさえできればいいのです


20161117_3


画面の文字が超大きいです(^_^;)チョットハズカシイカモ・・・

スーパーカケホって契約で、月額1,200円で5分以内カケ放題なんですって!

と、言うことは・・・

みなさーん、長電話になりそうだったら一度切りますね

でも、すぐかけ直しますから怒らないでねー(^^♪



2016年10月29日 (土)

安物買いは・・・

20161029


突然、プリンターに !!(゚ロ゚屮)屮

「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」と

メッセージが表示され、セットし直すも、電源を入れ直すも

同じメッセージがくりかえし表示され印刷できなくなった(。>0<。)


やはり、純正のインクじゃないとダメなのかなぁ~


20161029_2


使用していたのはコレ

ホームセンターで安く売っていたので買ってみたのだけど・・・

どうしよう・・・純正のインクを買おうかなぁ~

このプリンターも6年近く使っているから

そろそろ、プリンターごと買い替えなくちゃダメなのかなぁ~

迷った末に・・・


20161029_3


もう一度、ネットで互換インクを注文してみた

インクカートリッジ10本プラス1本プレゼントで3,740円

3,500円以上じゃないと送料が必要だからこの値段になりました

でも、1本あたり340円という激安の値段です

純正品は1本1,000円近くするから3分の1だね


さて、カートリッジを全部交換して・・・電源オン・・・(゚ー゚;ほっ

なんとか、無事に認識して印刷できるようになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

良かったぁ

もうしばらくがんばってね、プリンターさん(●^o^●)



2016年10月13日 (木)

通販あるある

20161011


年末大掃除用に通販で「洗浄魂セット」を買いましたぁ(#^.^#)

みなさん、こんなことあるの?って話しを聞いて、聞いて(^^♪

この「洗浄魂」はボクもよく利用している『Shop Japan』が販売しています

先日もテレビでにぎやかに売り込みをしていたのを見てて

そろそろ年末だから買おうかなぁ~って思ったんです(#^.^#)

テレビでは「洗浄魂」の“01”、“02”、“03”がセットで7,516円(税込)

多分役に立たない「窓用バキュームクリーナー」も付いているけど・・・(^_^;)

“04”の「かび・ぬめりとりクリーナー」は別売りだったんです

この“04”が結構高いんです(・。・;

それが・・・

       なんと・・・

                 ふしぎなことに・・・

                               信じられないけど・・・

Amazonでは、4本セットにして5,319円(税込)で売っているんです!!(゚ロ゚屮)屮

もちろん、すぐに“買物カゴ”に入れましたとも(笑)

届いた「洗浄魂」を見ると、ちゃんと『Shop Japan』のネーム入り

どして?????????(?_?)

ふしぎに思ったボクは箱や商品を、よーく見ました(@_@)

確かに「洗浄魂」に間違いありません

でも、何かあるはずだと、よーく見ました(@_@。。。

すると、ひとつだけわかりました

この商品は古いです

レッテルがやや黄ばんでいます

取扱説明書に“平成25年10月発行(2)”と記載がありました

きっと、在庫商品の横流しモノなんでしょうね

別に構わないよねー

古かったら汚れが落ちない訳じゃないものねー

通販にはこんなことがあるんですね

とにかく、年末は「洗浄魂」で大掃除でーす(●^o^●)



より以前の記事一覧