カテゴリー「花鳥木」の記事

2017年6月23日 (金)

雑草図鑑

20170623tile

庭の雑草と戦う日々を過ごしている電一郎先生です(o^-^o)

先日の岡山県立図書館で借りた本がとても参考になったので、

今度は「雑草図鑑」なる本を買ってしまいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

雑草のイメージをキャラクターで表現しているのが面白いです

可哀そうな名前ナンバーワンの『オオイヌノフグリ』`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 “出世して偉くなったのに、
       いつまでも昔の恥ずかしいあだ名で
                  呼ばれちゃうイケメン社長”

                         って、キャラクター(笑)

でも、その名前ゆえに雑草界でも、超有名ですね

左下の写真は『ムラサキカタバミ』で、右上の写真は『ドクダミ』

雑草を抜きながら、その名前や生態を調べてみると

子孫を残すための知恵や工夫など、生命の奥深さを感じます

みんな頑張って生きているんだなぁ

それなのに、人間の勝手で抜いてはいけないんだよねぇ

なんて、思いながらも・・・抜いています

でも、雑草抜きは疲れます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


2017年6月20日 (火)

雑草という草はない

20170620tile

今年もやってきました・・・・・・雑草と戦う日々が\(;゚∇゚)/

4、5日ほったらかしにしていると、もうニョキニョキ

庭を歩くたびにあちこちの雑草が気になります(゚ー゚;

昔、昭和天皇が

 「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。
  どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所を選んで
  生を営んでいるんです。人間の一方的な考えで、これを切って
  掃除してはいけませんよ」

と、おっしゃられたそうですが、凡人のボクには雑草は雑草です(ノ_-。)

そこで、岡山県立図書館からこんな本を借りました

   「雑草と楽しむ庭づくり」

雑草との上手なつきあい方を教えてくれるそうです。

これが読んでみると、意外に面白い(・∀・)イイ!

ふんふん、確かにひとつひとつに名前があるんですね

ちなみに写真の小さな黄色い花は「アカカタバミ」です

葉はクローバーみたいで可愛らしいです

なるほど、なるほど・・・(o^-^o)

2017年4月29日 (土)

ダルマ藤

20170428

どうです、みごとな藤の花でしょう(*゚▽゚)ノ

盆栽用の藤で『ダルマ藤』という品種だそうです

ここは笠岡で有名な「フルーツガーデン藤花苑」です

驚くことに、個人の庭なんです(*^ー゚)bグッジョブ!!


20170428_2

ご覧のように50本の藤の木に約4万5千の花穂が垂れています

ご主人がひとりで20年をかけて完成させたんですって!

道に面した入口から入ると多段式のフェンスに藤の花が

家を取り囲むように1キロメートルも咲き誇っています

甘い香りが漂い別世界にいるような感覚になります(・∀・)イイ!


20170428_3

初めて見ました、これが開花前の藤の花のつぼみです(゚m゚*)

上から順に咲き始め、薄皮を落としながら30㎝以上にもなります

この『ダルマ藤』は早咲きの品種で、今がちょうど満開でした

ゴールデンウイーク中は楽しめるでしょうねヽ(*≧ε≦*)φ


20170428_4

ひとりで手入れをされているご主人と記念写真(v^ー゜)ピース!!

ところで、なぜかここはフルーツガーデンという名前が付いています

それは・・・

以前はここで15種類の果樹を栽培していたそうです

しかし、収穫前になると盗難にあうようになり、

これでは、罪作りの種になると心を痛めたご主人が

道行く人々の心を癒やすために藤に変更したそうです

う~ん、優しいような辛いようなお話しですね(^_^;)


2017年4月 5日 (水)

桜のはしご

0404tile

昨日はポカポカ陽気の花見日和、桜見のはしごをしました(*^O^*)

まずは、岡山県庁の中庭にある『醍醐桜』

もちろん本物は真庭市にありますが、まだ“つぼみ”の状況です

でも、ここの『醍醐桜』はもう満開ですo(*^▽^*)o

平成8年に寄贈されたと説明にありましたが・・・よくわかりません

とにかく、きれいでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 


0404tile_2


その後、「曹源寺」の『しだれ桜』を見に行きました

満開はやや過ぎているみたいで花の数が少ない感じでした

でも、花より団子で、岡山県庁通りでの「山珍」で買った

“肉まん”と“ちまき”をいただき、大満足です(・∀・)ウマイ!

なんと、“豚まん”はネット注文では9ヶ月待ちですと

ボクたちはいつでも買えるから幸せなのねぇ・・・かな?


さあ次は、後楽園土手の桜の満開が待ち遠しいぞーヽ(*≧ε≦*)φ


2017年4月 2日 (日)

4月1日開花宣言

0401

4月になりましたo(*^▽^*)o

わが家の“ハクモクレン”が咲き誇っています

青空に真っ白な大きな花が映えてきれいですね

春ですよー(◎´∀`)ノ
 


0401_2


最近知った地元に自生する“カタクリ”の花(・∀・)イイ!

ユリ科の花で2週間ほどしか咲いていないそうです

漢字で「片栗粉」と書くので栗の粉と思っている人もいるでしょうが

この花の鱗茎と呼ばれる球根からとったものが「片栗粉」です

でも、最近はジャガイモから作られているのがほとんどだそうです



0401_3


地元のスポーツパークに咲いていた“桜”

この木が標準木なら、本日開花宣言!できます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・・って、思っていたら後楽園の桜も開花宣言したそうですね



0401_4


1日なので、恒例の「丸亀製麺」へ行きます

ボクはいつも通り半額の“釜揚げうどん”ですが、

夫人は“春のあさりうどん”

あさりが29個も入っていたと喜んでいましたヽ(*≧ε≦*)φ
 



2016年11月14日 (月)

桜も紅葉も

20161113tile


日曜日は夫人と秋探しのドライブ(^^♪

「花の山寺」と呼ばれている『普門寺』は“桜と紅葉”が楽しめるらしい

ホントだ!可愛い桜が咲いていた

春に咲く満開の桜と違ってチラホラって感じですね

そして、地元のむらおこしの会がお店を出していました

小ぶりの白菜が1個150円\(^o^)/

今、すごく高いので、ありがたく買わせていただきました


20161113tile_2


もう少し北へ車を走らせ『神代四季桜』も見に行きました(#^.^#)

後醍醐天皇が四季桜と名づけたため年中咲くことになったそうな

ホントだ!紅葉に負けないくらいに頑張って咲いています

桜も紅葉も

どちらもきれいでした

どちらも必要だから、今ここにあるのでしょう

桜も花を開いたのでしょう

人間も自然に必要とされなくなったらいつか絶えるのでしょう

なんて、ボクは悟りを開いた秋のドライブでした(●^o^●)



2016年4月20日 (水)

庭掃除

20160420


今日は友人たちと「そば作」でのんびりラーメン談義をする予定です

その後にわが家に立ち寄るだろうから庭の掃除でも・・・


ずっと、気になっていた木を1本切り倒しました

もちろん、仏壇の前で手を合わせて爺さまの許可を得ましたとも(^_^;)


20160420_2


“イヌマキ”という名前の木だと思いますが、よく庭にある木です

ひょろっと立ってところどころに葉をつけています

隣の樫木が大きくなってしまい込み合っていました

ゴメン、切りますねo(;△;)o


20160420_3


すっきりとしすぎですか?(゚ー゚;?

キンモクセイの木に葉が出て来たらちょうど良くなると思います


ところで、今年はハナミズキの花芽がたくさんついていたので

すごくきれいになると思っていたのですが・・・


20160420_4


急に冷えたりした気温のせいなのか?

最初、前面にピンクの花が咲いたと思ったら、

それらの色づきが悪くなり、最近は横に花が咲きだしました

一斉に咲いたらすごくきれいなのに、少し残念です(ノω・、)

本当は花のように見えるのは蕾を包んでいた葉で“総苞”と呼びますよ



2016年3月30日 (水)

お花見第1弾

20160329


先日は「桜カーニバル」の会場をバイクで通り過ぎただけなので、

昨日が今年の「お花見」第1弾で~す(v^ー゜)ヤッタネ!!


ここは岡山藩主池田家の菩提寺の「曹源寺」

修行僧がほとんど外国人ということでも有名らしいです( ..)φメモメモ


20160329_2


正面の山門はくぐらず、右横の道を進むと・・・



20160329_3


庭園拝観料100円なりぃの箱があるので、ちゃんと入れてさらに進むと



20160329_4


池に映るみごとな“枝垂(しだれ)桜”が現れます

ボクは池のほとりに何本も桜の木があるのかと思っていましたが

この1本だけなんです

まぁ、それでも圧巻の存在感ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160329_6


もうサイコーに満開でした

時折吹く風にひらひらと舞いながら散ってゆく桜の花びら

いいもんですなヽ(´▽`)/

縁側に座って缶ビールをプシュッ、桜を愛でながらいただきました

いやぁ~、いいもんですな( ̄▽ ̄)


20160329_7


座らせていただいていた縁側から座敷の中を覗くと、

観音様の掛け軸とガラスに映った枝垂桜のコラボレーション

いやぁ~、実にいいもんですな(* ̄ー ̄*)

はい、もう1本缶ハイボールをプシュー


20160329_8


池には鯉がたくさん泳いでいました

この時期は花見のお客さんが多いから餌をたっぷりもらえますね

でも、桜の花びらも一緒に食べないのかな(^_^;)


今年も桜の花を楽しめて良かったぁ(●^o^●)



2015年6月23日 (火)

ハクモクレンの花が・・・

20150623

ハクモクレンの花が咲きました\(^o^)/

えっ、えぇっ・・・・・(?_?)

いつも春先に咲く花なのに

白い花が散ってから葉が茂るのに


20150623_2

最近ハクモクレンの葉がどんどん伸びてきたので

ボクが変な時期に剪定したから(・。・;

花が咲いたのでしょうか?

それとも、やはり地球環境がおかしくなっているのでしょうか?

朝は気がつかなかったけど・・・


20150623_3

もうひとつ花の蕾ができています

これからいくつも花が咲くのかなぁ~

ちょっとびっくり\(◎o◎)/!



2014年11月20日 (木)

ハナミズキにお客さん

20141120


わが家のハナミズキがいい感じで紅葉しているのでパチリ!\(^o^)/


・・・・・おや!


なんか居るみたいです


ちょっとアップしてみましょう


20141120_2


ほらほら・・・見えますか?


なにやら、可愛らしいお客さんが来ていますよ


ほら、上の方に・・・(@_@。


もっとアップしてみましょう


20141120_3


ね、もう、わかったでしょ!


可愛らしい鳥が停まっています


でも、まだなんの鳥かわかりませんねぇ~(・。・;


もっと、ドアップで!


20141120_4


この鳥は“ツグミ”ですね


夏はシベリアで繁殖して、冬になると日本に来て越冬するそうです


こんな小さな体ですごく長い距離を飛ぶのですねぇ


季節はもう冬なんですね(●^o^●)



より以前の記事一覧