カテゴリー「食べ歩記」の記事

2017年10月 2日 (月)

なんで得?

20171001tile

昨日は、お決まりの“丸亀製麺の日”でしたヽ(´▽`)/

日曜日とあって学生はいなかったけど家族連れで大行列でした

こんな大行列を見たのは久しぶりですね

写真映えを気にして『豚煮込みつけ汁』を注文すると

「すいませーん、売れきれなんですぅ」゚゚(´O`)°゚

あちこちにあるメニューを片付ける暇もないんでしょうね

いつも通り、釜揚げ2玉のとく盛をお願いしました

“とく盛り”の“とく”は“得”なんですね

1玉が“並”で、1.5玉が“大”となっているから

2玉は“特大”の“特”だと思っていました

値段的には何も得ではないのに

なんで“得”なんだろうと思ったじいじでした( ´艸`)プププ


2017年6月 9日 (金)

牛とろ玉うどん

20170608

毎月1日の定例行事「丸亀製麺参り」から1週間目に再び訪問

なんと『牛とろ玉うどん』が半額!(*^O^*)


  「牛すきの甘辛い肉ととろろが混ざり合ったところに温泉玉子!

       三位一体のおいしさとボリュームをぜひ!!

              がっつり混ぜてお召し上がりください!!!」


20170608_2

6月6、7、8日の三日間限定でした

アリガトー、美味しかったっす!

丸亀製麺さん、来月も何か半額やってーヽ(*≧ε≦*)φ



2017年6月 2日 (金)

手書きのポスター

20170601

昨日は6月1日、1日はいつもの「丸亀製麺」へ

19時半頃に到着すると、結構な人が並んでいましたヽ(´▽`)/

さすがにみなさんよく知っていますね

1日は『釜揚げうどん半額』(≧∇≦)


20170601tile

店もPRに力を入れているのか!?

ガラスに手書きの“ポスター”が4枚

並んで待っている間、夫人と協議

これって、だれが描いたんだろうか・・・子供?

ボクの結論は・・・店長がバイトの学生に描かせた!(・∀・)ニヤニヤ


20170601_2

“ポスター”の効果もあり?

ほとんどのお客さんは『釜揚げうどん』です

「丸亀製麺」さん

夏は『ざるうどん』を半額にしてくれないかなぁ~o(*^▽^*)o


2017年2月19日 (日)

カキオコ ほり

0217

誕生日、カキオコをいただきました\(^_^)/

ここは、「カキオコ発祥の店」と看板を掲げている『ほり』です

日生の数あるカキオコ店の中でも有名なお店みたいです

11時オープンに5分ほど遅れて到着したら、すでに満席でした

店内の待ち席にも座れずに外で待つこと15分・・・(○゚ε゚○)

でも店の中に入ったら、すぐに鉄板の前に座ることができました



0217_2

注文したのは、もちろん「カキオコ」950円(o^-^o)

夫人は、もちろん「増量」1,200円

このお店は牡蠣が新鮮でプリプリなのは当然だし、

ひとつひとつが大きいのです(*゚▽゚)ノ



0217_3

うひゃー、おいしそーψ(`∇´)ψ

牡蠣が苦手なボクでも食べられるのは、臭みがないからですねぇ


岡山名産の「タイメイソース」がよく合います

さらに、辛めのソースも用意されていました(≧m≦)



0217_4

いつもはお箸でいただく、(川の)上流家庭のボクですが(笑´∀`)

せっかく、鉄板の前に座れたのですから

FUNくんオススメの“ヘラ”でハフハフしながら食べましょう

どうです!牡蠣が大きいでしょ!( ̄▽ ̄)

ボクの誕生日なのに、自分の苦手な牡蠣をいただくのは

夫人が大好きだから、

夫人が喜ぶから、

なんて、素敵な誕生日でしょう(^_^;)ジガジサン

2017年2月10日 (金)

納豆プリン

0210

先日朝ZIPで紹介していた『納豆プリン』をやってみました(◎´∀`)ノ

電一郎先生は納豆もプリンも大好きだから

納豆嫌いの人が食べられるようになったというフレーズは関係ないけど

なんだか面白そうなので挑戦してみました(゚▽゚*)



0210_2


納豆にプリンを投入w(゚o゚)wウホッ

付いている出汁はとりあえず入れませんでした

なんか、全体に茶色系で見た目は良くありませんねぇ(ρ_;)



0210_3


そして、全力でかきまぜ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ますますビジュアル系から遠ざかって行きます

でも、思い切って口の中へ

アレ?!(゚m゚*)

カスタードクリームのような味がする

出汁は入れなくて正解のようです

でも、大豆を食べた後味はやはり納豆ですね

納豆もプリンも大好きなボクにとっては

別々に食べた方が正解ですね( ´艸`)プププ

2017年2月 8日 (水)

カモネギ

0208_2

「カモがネギを背負って来たぞ」

そんな状態になりそうだった電一郎先生です・・・(笑´∀`)

昨日、今日、明日の3日間

丸亀製麺は「鴨ねぎうどん」が半額です\(^_^)/



0208_3


受験生応援企画「鴨ねぎうどんで合格カモン!」で半額です

受験生だけでなく、受験生を支える周りの人々も半額!

鴨ねぎうどん並310円、大360円のキャンペーン半額価格です

はい!確かにポスターにそう書いてありました

それなのに、店内の看板には・・・



0208_4


前回、悩んだように、1玉、1.5玉、2玉と表示してあります

ボクは「大」を注文した後に、この看板を見て「2玉!」と言い直しました

ここで、疑問が出てきます

キャンペーンでは並と大しか半額価格になっていないぞ

となると、2玉はいわゆる特大だから半額にはならないのか?

レジまでの天ぷらレーンの前を進む数メートルの間に

ボクの頭の中では

(特大は半額にならないから820円を請求されるカモ)

(ああ、カモがネギを背負ってきたぁ~)

(アホな客(カモ)だぁ~)

が、リフレインされていました

そして、ついにレジの前にキターーー(@Д@;

店員「お代は410円になります」

やったあーーー半額になっている;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

悩んだわーーー゚゚(´O`)°゚

またしても、丸亀製麺の謎でしたヽ(*≧ε≦*)φ

2017年2月 2日 (木)

丸亀製麺の謎

0201

昨日は2月1日、そう1日は丸亀製麺の日です(*^_^*)

寒いときは釜揚げうどん半額が身にしみて嬉しいですね

いつもの岡山インター店に入ると、なんだか雰囲気が違う

あれ、うどんを茹でている所に透明なフェンスがなくなっている

お客さんに熱湯がかからないように安全対策で付けていたと思うけど

なくても大丈夫と判断したのかな?

ない方が写真が撮りやすくて良いですけどね(^_^)b


0201_2

いつも「釜揚げの特盛」・・・って、注文していたけど

大きな看板メニューには1玉、1.5玉、2玉って書いてあるから

「釜揚げ2玉!」って、注文しました

このボリュームで半額だから240円なんです

安くて、おいしくて、暖まるから最高です

で、レシートをもらうと、「釜揚(特)半額」って書いてある

あれ、どっちなの?まあ、どっちでもいいけど(笑´∀`)



2016年12月25日 (日)

きよしこの夜も・・・うどん

20161225


「丸亀製麺」は昨日から3日間、釜揚げうどんが半額デース\(^o^)/

電一郎先生は本日行ってまいりましたぁ

“聖夜6時から半額”なので、その頃には店の前に行列ができました

みなさん、よくご存知でーーーす(*^ー゚)bグッジョブ!!


20161225_2


もちろん、普通のうどんもありますo(*^▽^*)o

あーーー“肉たまあんかけ”も、もう一回半額やってくれないかなぁ

まあ、今夜はほとんどのお客さんが釜揚げを注文していました

それと“天丼用ごはん”も注文してたなぁ~(^^♪


20161225_3


昔に比べて“野菜かきあげ”が小さくなっていませんか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まっ、それでも揚げたてアツアツの天ぷらは美味しいですね

ボクは“イカ天”と“ちくわ天”をいただきました


20161225_4


うどんはどうしても絵ヅラがシンプルになるので、

釜揚げなのにネギも載せてみたりします(^-^;

ところで、この『きよしこの夜なきうどん』半額企画は、

『ひとりの聖夜は冷えますから』のキャッチコピーがあるように

クリスマスの夜をひとりで過ごす人のための企画ですよねぇ

いわゆる、“クリぼっち”の人のための企画ですよねぇ

でも、お客さんは家族連れやカップルばかりでした

なんか逆に“クリぼっち”の人は入りづらかったりして・・・(^_^;)


2016年12月 5日 (月)

ステンドグラスとピリ子

20161204tile


「今年も“出石灯(ともし)”の季節になりました」・・・と

呑み友だちの芸術家さんからメールをもらいましたo(*^▽^*)o

出石町界隈で備前焼の燈籠やステンドグラスが展示されています

彼女の作品は「ホテルエクセル岡山」にあるそうです

さっそく見に行くと、フロントの前に飾られていました

きのこみたいだけどエッジが効いていてシャープな印象を受けました

芸術家さん曰く、「忙しかったので一点のみ」だそうです

もっとたくさん飾ったらもっときれいなのにね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20161204tile_2


お昼は『ピリ子』に行きました(^u^)

店に入ると店員さんから「食券をお願いします」だって!(-ε-)

温麺のメニューは「ピリ辛野菜」と「塩野菜」の2種類だけ

麺はMもLも同じ値段◎・・・だけど800円に値上げになっていました

そして野菜増サービスはなくなっていました(;д;)

「塩野菜」のもやしが生だったのに“びっくり”w(゚o゚)w

それと麺が柔らかすぎて“がっかり”゚゚(´O`)°゚

ガンバレ!『ピリ子』(≧ヘ≦)



2016年11月 2日 (水)

さぬきうどん手打ち体験

20161101


「ねても さめても うどん」のキャッチコピーで有名な『さぬき麺業』

昨日は本場の手打ちさぬきうどんを作って食べてきました(^u^)

写真点数が多いので、文章は少なく紹介します


20161101_2


三代目香川政明社長の元気いっぱいの熱血指導で始まります(゚ー゚)

どんどんスピードがアップして追いつけませーーーん(笑)


20161101_3


「さぬきの夢2000」の中力粉400グラムに塩水を入れてまぜまぜ

最初の1分間は超ハイスピードで、その後も8分間大きくまぜまぜ


20161101_4


丸めた生地をビニール袋に入れていっぱいに手のひらで広げます

足で踏まないので結構な力が必要です(*≧m≦*)


20161101_5


2回目はロール状にして、再度ビニール袋に入れて広げます

さらに3つ折りにして、ビニール袋に入れて広げます(*^ー゚)bグッジョブ!!


20161101_6


端から一部を取り、丸めて真ん中に入れ、全体を包み込みます

鏡餅のようになったらOK(○゚ε゚○)


20161101_7


延ばし棒で何度も向きを変えて薄く延ばしてゆきます

全体の厚さが3ミリ程度になったら終了だってo(*^▽^*)o


20161101_8


打ち粉をして折り畳み、3ミリの幅で切ります

茹でると倍の大きさに膨れるそうです(o^-^o)


20161101_9


普通は13分程度茹でるらしいが、「素人が切ったうどんは太いので、

15分程度茹でましょう」と社長さん(*゚▽゚)ノ


20161101_10


「さあ、できたよ、召し上がれ」、「うちの店のよりも美味しくできたよ」

「さぬき麺業の社長はウソつかないよ」と大声で言う社長さん(笑)


20161101_11


社長さんに急かされながら、あたふたとあわただしく打ったのに

参加者全員に終了証書までいただきました( ̄▽ ̄)


20161101_12


ボクは4杯いただきました

参加者の中には6杯食べた強者も( Д) ゚ ゚

麺の太さはマチマチですが、確かに打ちたて、茹でたては美味しいです

全く寝かせなかったのに、さぬきうどん特有のコシも強く驚きです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

より以前の記事一覧