カテゴリー「我流料理」の記事

2017年11月16日 (木)

ネクターカレー

20171115_2

カレーライスをつくりましたヽ(´▽`)/

テレビでやっていたレシピなんでブログUPしておきまーす

ちょっと変わったもんを入れるんですよ( ̄ー+ ̄)


20171115tile_3

まずは、大きめに切った玉ねぎと人参を電子レンジでチンします

その間にトマトを切って・・・

ねっ、変なもんがあるでしょ(○゚ε゚○)

チンしたらトマトと一緒にミキサーします

変わったもん・・・不二家のネクターも一緒にガアァァァァァァ~


20171115tile_4

次に肉とじゃがいもと人参を炒めて鍋に入れ

ガアァァァァァァとしたジュースと水を足して煮込みます

柔らかくなったらカレーのルーを入れてさらに煮込めば完成です(o^-^o)

食べた感想は・・・

あのネクターがどこにあるかわかりませーん

トマトがきいているので、牛肉は合いませーん

これは鶏肉でつくった方がイイね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2017年10月 4日 (水)

ひとり酒

20171004

今夜は夫人が職場の飲み会なので、

     自宅でひとり飯、

            いや、ひとり酒

とりわさつまみながら、

        焼鳥焼いて、

                シイタケ焼いて、

ハイボールをチビチビ飲む(○゚ε゚○)


20171004_2

このひとり焼鳥屋台はナイスじゃわぁ

            美味しそうに焼けるわ

    油が下の水に落ちるし煙も出ないし

            チビチビ食べるにはぴったし(・∀・)イイ!


20171004_3

シイタケも焼いてポン酢をたらして、

      アツアツをいただく

           ええわぁ~(≧∇≦)

                何杯でも飲めるわぁ~


松茸ご飯も炊きました

       秋じゃわぁ~

  でも、

      やっぱり、

            ひとり酒は寂しいです

庭で月でも見よっと(u_u。)


2017年2月13日 (月)

チンして!

0212

美味しそうでしょう、野菜たっぷりビーフカレー(・∀・)イイ!

ホテルで食べたら1,500円はとられちゃうでしょねぇ

雑穀米にレトルトカレーをかけて昨夜の余り野菜をトッピング

カレーもチンできちゃうから簡単です(*^ー゚)bグッジョブ!!

昨夜のご飯も・・・



0212_2


チンするだけのビザとチーズフォンデュー

ワインがグイグイ呑めちゃうグッドなコンビでしょ(≧∇≦)

なんでもチンしてできちゃうからホントに便利ですね

最近の電子レンジはチンとは言わないけど

どうしても、チンしてって言っちゃいますね(´,_ゝ`)プッ

2017年1月22日 (日)

お酒が進む

0122

三人のお孫たちのお守りで疲れ果てているじいじなのに

土日の食事当番は容赦なく待ち構えています

夫人が仕事から帰ってくるのを待って、夕食の買い出しに・・・

まぁ、三人の相手をするよりは楽かぁ(^_^;)

今夜はワインでも呑みたい気分

ということで、明太子パスタにしまーす(o^^o)



0122_2


それと野菜たっぷりのチーズフォンデュ(*^_^*)

ホットプレートの上で市販のチーズを温めながら頂くのがボク流

具材を焼いてからチーズに絡めることもできるのでグーです(^_^)b

迎えに来た娘も一緒ににぎやかな夕食タイム

あらら・・もうワインがなくなっちゃった

お孫たちとわいわい言いながら食べるとお酒も進むわ(≧∇≦)
 

2016年12月24日 (土)

クリスマスイブディナー

20161224_4


今夜は“クリスマスイブディナー”*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

夫人とふたりっきりのクリスマスイブですが、

料理だけでも雰囲気を盛り上げようとのんばりましたぁ(≧m≦)

見た目と彩りをクリスマスっぽくね

ポテトサラダにブロッコリーをのせたツリーサラダがオシャレーでしょ!


20161224_5


ケーキもつくりましたぁ( ̄▽ ̄)

安いロールケーキにホイップクリームを塗って

イチゴのサンタを飾りました

きゃわいーい(*´v゚*)ゞ


2016年6月 8日 (水)

変わり素麺に挑戦!

20160608


毎日サンデーのボクは当然お昼ご飯はひとり家飯です(^_^;)

みなさんも暑くなると素麺でチャチャッと済ますことが多いのでは?

一体、ひと夏で何束の素麺を食べているのでしょうねぇ(^0_0^)

ボクはラーメンもうどんもパスタも日本そばも大好きですから

当然、素麺も大好きです

しかし、毎食毎食同じ素麺では飽きるのでは・・・う~ん(・_・)アキテナイカモ

今回はちょっと変わった素麺を作ることにしました(自己責任)


まず、1作品目は“韓流素麺”

具はきゅうりだけ(氷も具か?)

醤油に胡麻油と砂糖と味の素を入れてよく混ぜた中に

キムチときゅうりを入れ、さらに煎り胡麻と唐辛子をかけて冷蔵庫へ

よく冷やしてから氷と水で薄めて素麺にかければ完成です

味は想像通りで、簡単だけど、水の分量が難しいね( ^ω^ )


20160608_2


続いての2作品目は“カニカマ素麺”

基本はカニ酢で素麺を食べている感じです

醤油とみりんと酢と水で味を整えたら冷蔵庫で冷やしておきます

茹でた素麺を水切りしたら、カニカマときゅうりを並べてタレをかけます

仕上げに温泉玉子をのせたら完成

う~ん、すっぱい・・・失敗ではありません( ´艸`)プププ


20160608_3


3作品目は“麻婆素麺”

麻婆丼なるものがあるからと安易に麻婆豆腐をかけてみた

これは本当に失敗だヾ(;□;)э

麻婆豆腐に汁気がないから、素麺の味をじっくりと堪能できてしまう

こりゃあ~麻婆を一工夫しなくてはいけないね(^-^;

今回はこれまで、

次回をお楽しみに~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ダレモシテナイヨ~



2016年6月 1日 (水)

酒の肴ばかり

20160601_2


今日は臨時の料理当番(o^-^o)

簡単なものをチャチャッと作りました

“きゅうりのめんたいマヨのせ”・・・はい、そのままのネーミング(^_^;)

店ではひとつひとつに爪楊枝が刺さって食べやすいようにしてました

めんたいマヨは市販のものなので店と同じ味です(*´v゚*)ゞ


20160601_3


次は“豆腐の長芋焼き”(^0_0^)

すりおろした長芋の中に出汁醤油と紅ショウガを入れて

軽く焼いた豆腐にかけてオーブンでチンしました

長芋をかき混ぜすぎて、紅ショウガで赤くなりすぎちゃったぁ

でも、美味しい(≧∇≦)


20160601_4


“鶏むね肉の香草焼き”

たっぷりのオリーブオイルで蒸し焼きにしました

味のついたオリーブオイルで千切りキャベツもいただきます\(^o^)/


20160601_5


最後は“王将の水餃子”

もちろん、市販の冷凍水餃子です

茹でた水餃子を自分で作ったスープに入れていただきます

もちもちしてて美味しいよ

あー、アクセントのネギを買うの忘れたぁ~(ノ_-。)


はい、すべて晩酌のために作った料理ですね

『男子厨房に入らず』のみなさ~ん

入った方が自分の好きなものを作れて嬉しいですよー(●^o^●)



2016年3月 6日 (日)

今夜はハンバーグ

20160306


今夜は料理当番です(^u^)

久しぶりにハンバーグを作ってみましたぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

焼きハンバーグに煮込みハンバークのダブルハンバークです


20160306_2


焼きハンバーグは煮込みのタレをフライパンでソースに仕上げ

ふっくらとジューシーに焼き上げました

はっきり言ってファミレスより美味しいです(^0_0^)


20160306_3


お得意の煮込みハンバーグはとろけるチーズを入れパン粉をかけて

さらにオーブンで焼き上げました

これは、まさに絶品です( ̄ー+ ̄)

あー、ダメだぁ~、また飲み過ぎてしまう~(●^o^●)ウィ~



2016年3月 5日 (土)

宮きしめん

20160305


先日、夫人が名古屋に花の買い付けに行った時に、

お土産で買ってきてくれた“きしめん”;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

大好物でもあり、生まれ故郷の懐かしい味でもある“きしめん”

お昼に作っていただきました

う~ん・・・半熟のゆで卵は似合わないなぁ~(^_^;)


20160305_2


ご存知の通り、きしめんの麺はひらべったいのですが、

なぜ、ひらべったいのかは諸説あるようです( ..)φメモメモ

ひらべったい方が早く茹でられるからと良く言われていますが、

この「宮きしめん」は半生タイプなのに15分間も茹でなくてはなりません

あまり早くはないですね( ´_ゝ`)フーン


20160305_3


今日は土曜日なので、孫の愛結のお守りですo(*^▽^*)o

初めて食べる“きしめん”に、「美味しい~」と◎をもらいました

鰹だしがよく効いたしっかりとしたしょうゆ味の汁は確かに美味しいです

麺が平べったい方が汁の味もよく味わえていいのかもしれませんね

今年の夏は名古屋で小学校の同窓会が計画されています

何軒もはしごをして“きしめん”を食べ歩きま~す(●^o^●)



2015年10月17日 (土)

定番のハンバーグ

20151017


今夜は2種類のハンバーグを作りましたぁ\(^o^)/

朝夕がめっきり寒くなると、夕食のメニューは鍋一色になります

簡単だし、野菜もたっぷりと食べられるし、種類も多いし・・・

もうすでに、キムチ鍋、胡麻豆乳鍋、味噌ちゃんこ・・・などなど

作ってきたので、目先を変えて今夜はハンバークにしました(#^.^#)


20151017_2


定番の焼きハンバーグなんだけど、フライパンにフタをして

蒸し焼きにしていたら、どんどんと膨らんで丸くなってしまいました

人参はコンソメスープに砂糖を入れて甘~く煮込みました

ソースもオリジナルです(^u^)


20151017_3


お得意の煮込みハンバーク(^0_0^)

温泉卵を添えてとろけるチーズとパン粉を少々かけてオーブンでチン

もちろん、ソースはオリジナルです

絶品です、甘くてすごく美味しいです・・・(^_^;)自画自賛


もりもりと食欲の秋だわぁ(●^o^●)