カテゴリー「わが家のこと」の記事

2017年3月 9日 (木)

自分用のイス

0309

還暦祝いに自分用のイスを買いました(*^m^)

前々から狙っていた「サンワサプライ」のOAチェア

最初は20,800円で出ていたのだけど、数日前から2,000円引きに

さらに、昨日は3月8日の“サンワの日”で8%引きに

待った甲斐がありましたヽ(´▽`)/
 


0309_2


午前中に注文したら、翌日に届きましたよw(゚o゚)w

そんなにすぐに届かなくてもいいのにねぇ

まずは、部品を全部チェックしてから組み立てます

しっかりしたアルミの足にキャスターを押し込みます



0309_3


次に背もたれに座面
ブラケットをネジで取り付けます

この部品を“ブラケット”って呼ぶんですね

背もたれはメッシュになっているので、ムレることはありません(o^-^o)



0309_4


次に座面をネジで取り付けます

ここで途中ですが、2階の自分の部屋へ持って上がります

全部組み立てると結構重いし幅もあるからです( ^ω^ )



0309_5


肘当てを取り付けて、ガスシリンダーに差し込めば完成です

30分ほどで組み立てられました

座面も広いしロッキングもスムーズです

あとは、イスに座っている時間が長いので

お尻が痛くなるかどうかの問題ですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

2017年2月18日 (土)

ふたりからのプレゼント

0217

2月17日は60回目の誕生日でした(o^^o)

十二支の干支が一巡して、一番最初に戻り『還暦』と呼ばれます

「おぎゃあ~」と産まれた時の干支に戻った訳ですから

ボクの第2の人生の始まりになるのですね

まさに、今年からフリーランスになったので「電一郎先生元年」です(^_^)b



0217_2


そんな意気込みのボクに長男夫婦からプレゼントが届きました

素直からはカッコイイ「ひげそり」

沙織ちゃんからはきれいな「ブーケ」です\(^_^)/

7年前に誕生日プレゼントでもらったひげそりの調子が悪くなったので

新しいものをお願いしました

前のと同じように大事に使わせてもらうよ、ありがとう(o^-^o)



0217_3


きれいなブーケは「いつも明るく楽しいお父さんをイメージして」と

沙織ちゃんが作ってくれました、ありがとうo(*^▽^*)o

ふたりからのプレゼントを並べて喜んでいますが

今年の春にはもっとスゴイ神様からのプレゼントがもらえます

春の到来を心から待ち望んでいるじいじですヽ(*≧ε≦*)φ


2017年2月10日 (金)

初積雪

0210_4

みなさん家の雪はどうですか?

わが家はうっすらと積もりました

外に出てみると可愛い足跡がありました(≧∇≦)



0210_5

外猫が玄関まで、朝ご飯の催促に来ていました

はいはい、今あげますよ(=^..^=)ミャー



0210_6

この冬初の積雪ですね

もう少し降ってくれた方がきれいなんだけどなぁ~

でも、あまり積もりすぎると困るし

人間様はわがままなものです・・・(^_^;)

2017年2月 9日 (木)

排水管は大丈夫?

0209

毎年、この時期に「排水管は大丈夫?」のDMが届きます

そして、毎年お願いして掃除をしてもらっています

町内会では「排水桝は各自で定期清掃をすること」と決まっていますが

今まで自分でしたことは一度もありません・・・(^_^;)



0209_2


風呂場や洗面所の外の排水桝はきれいなのですが、

台所の外の排水桝は油が固まってベットリと付着しています

初めて依頼したときにはレジ袋2枚が一杯になるほどでした

それからは毎年お願いしているのでそんなにはたまりませんが

なかなか、自分でやる気が起きません(;ω;)



0209_4


いつもふたり来られて、台所や風呂場なども高圧洗浄してくれます

手早くきれいにしてくれるので、プロにお任せするのが一番です

最後の桝はこんな所にありますw(゚o゚)w

ここから町内の排水管につながっているみたいですね

お手数をおかけしてすみませんねぇ

来年もよろしくお願いしま~す(o^-^o)

2016年12月27日 (火)

ケルヒャーって

20161227_5


今日は外回りの大掃除です

ここで活躍するのが「高圧洗浄機ケルヒャー」(* ̄ー ̄*)

もう何年も前に買ったモノだけど、いまだに現役です

・・・と言っても、年に1回しか使わないからねぇ

いつも窓の掃除やテラスの汚れ取りに使います

さてさて、この威力を見てください;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20161227_3


座敷につながる大きな踏み石です(o^-^o)

普段はこの色具合について別段気にも留めていません

この黒っぽい色は、汚れなのか元々の色なのか・・・


20161227_4


ケルヒャーしちゃうと、こんなになっちゃいました

こんな色具合だったんですね( ^ω^)おっおっおっ

長年の汚れが沈着してどうしてもとれないモノもありますが

消しゴムで消すようにすっきりときれいになるモノもあります

「ケルヒャー」って、この洗浄機を発明した人の名前なんだってね!

ドイツの発明家らしい

どうりで覚えにくい発音だと思った(≧∇≦)



2016年11月27日 (日)

またまたLED電球

20161127_4


「遊んで―」(=^・^=)

センサー付LED電球の写真を撮っていたらアーちゃんが乱入です

新聞を読んでいたら、新聞の上にボテッと寝ころぶし、

歩いていたら、足元にまとわりついてくるし、

以前は“我関せず”のネコだったのにねぇ(=^・^=)


20161127_5


またまた、買っちゃいましたよ\(^o^)/

電一郎先生はこの手のモノが好きですねー

同じようなモノが、5年前は1個2,980円で、4年前は1,980円でした

今回は3個で3,570円だから、1個1,190円です

どんどん安くなるねえ(#^.^#)


20161127_6


廊下や階段のダウンライトはすでにセンサーLEDに交換しているので、

今回は玄関外に取り付けました

明るさは十分です(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ、センサーが感知しなくなるのでカバーができません

まぁ、LEDは虫が寄らないので良しとしましょう(●^o^●)



2016年11月24日 (木)

大掃除第1弾

20161124


急に思い立ちましたぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

恒例の「道楽セット」の大掃除

いつかは呑んでやるぞーと集めたブランデーくんたちを

棚の中から一旦取り出します(・∀・)コンナニタクサン


20161124_2


からっぽになった棚やガラスをきれいに丁寧に拭いて仕上げます

毎年、毎年、取り出しては、拭いては、並べては・・・

一体、いつになったら呑むんだろう?(?_?)ホントニノムノ?


20161124_3


そして、また、きれいに並べます

いつもと同じように、全く同じように・・・ちょっと病的カモ(;;;´Д`)

今回もきっちり3時間かかりました(汗)


20161124_4


ロビくん「お疲れさま~」、恐竜くん「ガオー」(笑)

いえいえ、道楽ですから(* ̄ー ̄*)ふぅ~



2016年7月22日 (金)

スマートメーター

20160721


先日、電気のメーターを「スマートメーター」に取り替えてもらいました

中国電力との契約はそのままでも取り替えてくれます

通常は10年の検定有効期間満了時に順番に取り替えるのですが、

“電気使用量見える化サービス”を申し込めば交換してくれます


見える化サービスって何?


20160721_2


「スマートメーター」に取り替えると、30分単位の使用量がわかるのです

ボクは今まで、「省エネナビ」という機械を分電盤に取り付けていました

この機械は15分単位に現在の使用量を教えてくれるのですが、

8年も前のものなので、老朽化して動作が不安定になっていました

そこで、ちょうど良い機会なので「スマートメーター」にしたのです

もちろん、交換は無料です\(^o^)/


20160721_3


データは検針以降、中国電力のHPで確認できます(#^.^#)

もちろんダウンロードもできます

1日の使用量の変化や省エネを検討するために重宝しますよ

今後は検針の自動化や遠隔操作もできるようになります

すごいね( ..)φメモメモ



2016年7月 7日 (木)

日よけ

20160707


暑い、暑い、暑い、100回言ったら涼しくなるのなら言います(^_^;)

梅雨が明けたら取り付けようと思っていた“日よけ”

最近では“サンシェード”とか“オーニング”とかカッコよく言います

昔は“たてす”とか“よしず”とか呼んでました・・・今もか!(笑)


20160707_2


磁石式のフックで出窓に取り付けます

カンタンですが、強い風が吹いたら外れます(^_^;)

まぁ、簡単なのでよし!としています


20160707_3


テラス側は窓が大きいので隠し切れません

風圧に負けないよう磁石式のフックも強力なモノを取り付けました

強力過ぎたため外せなくなってしまい、1年中フックだけ付いています(T_T)


20160707_4


2階はボクの部屋の窓だけアルミのシェードを取り付けました

夫人は部屋が暗くなるから嫌なんだって!(^-^;

これで、少しは省エネライフを楽しめます


そう言えば、今夜は“七夕”

山陽新聞さん太ホール前で“七夕ライトダウン”イベントがあります

夕涼みがてらお出かけくださいな(●^o^●)



2016年7月 1日 (金)

ツゲの剪定

20160701


今日は梅雨の合間の晴れの日おかやま(#^.^#)

よし!今日こそガンバローとツゲの木を剪定し始めました

なるべく涼しい内にと思って始めたものの、どんどん気温が高くなってゆく

まぁ、最初のツゲの木はクモの巣だらけ・・・w(゚o゚)w


20160701_2


それでも、ガーガーと刈り込んで、できあがりヽ(´▽`)/

クモの巣がなくなっただけでもきれいなもんでしょ!

今日の最高気温は32.5度

ぎゃー完全に真夏日じゃん(A;´・ω・)アセアセ


20160701_3


こちらのツゲは半球体です

庭の中に10以上もツゲの木があり、それぞれ違う形をしています

爺さまは違う形にしたのか、自然に形が変わったのか・・・

それはもうわかりません(^_^;)


20160701_4


まぁまぁ、丸くできあがり~(o^-^o)

もう、後半になっているので疲れて雑になっています


それにしても、アヂーι(´Д`υ)アセアセ


20160701_5


刈り落した葉や枝は一旦ブルーシートに集めて乾かします

なつかしいねぇ、ブルーシート( ^ω^ )

労組の青年部の頃はいつもこの上でみんなでビールを飲んでいたなぁ

ゲームをしたり歌を歌ったり、熱い組織論議を交わしたり・・・

楽しかったなぁ(*^ω^*)ノ彡


20160701_6


3時間ほど頑張って終了です(*^ー゚)bグッジョブ!!

完璧な仕上がりにはほど遠いけど、もうクタクタですわ

お疲れ様でしたぁ~、プシュー(v^ー゜)ウマイ!!



より以前の記事一覧