カテゴリー「ラーメン」の記事

2017年7月17日 (月)

大将の人柄

20170713tile

“スープはとりがら、おみせはひとがら”の「まるまつラーメン」(笑)

先週の木曜日に『地球防衛軍会議』の前に行きました

12時ちょっと前、数少ないカウンターに運良く座れました

お昼を過ぎるとどんどんお客さんが入り奥の座敷へ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いつもながら、てんてこ舞の大将の姿が微笑ましいです

そして、いつも通り注文を間違えます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

それでもお客さんは、「それでいいよ!」・・・って

大将の人柄が良いからなのか、お客さんも優しいです(・∀・)イイ!

それにしても、いつもバタバタして注文を間違えますねぇ

どうにか改善したら?(○゚ε゚○)

まぁ、いらんお世話ですね(笑)

壁に貼ってあるメニューに新しく「うな重」も加わり

ますますてんやわんやの大将です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


2017年7月13日 (木)

麺屋楽長

20170708tile_2

先週の土曜日、午後から岡山県立図書館で気象関係の研修会に参加!

そうなると、お楽しみはどこのラーメンを食べようかなぁ~・・・ってこと!

そういえば、表町にオシャレーな店があるってFUNくんが言ってたなぁ~

・・・と、探したのが「麺屋楽長」ヽ(´▽`)/

表町1丁目の時計台のちょうど一筋西にありました

本当に外見も内装もラーメン屋らしくなかったですね(゚m゚*)

初めて入った店で、何を注文したら良いか迷ったときには

メニューの一番最初のものを食べろ!がFUNくんの教えです

まぁ、迷わず『楽長ラーメン』をお願いしましたけどね(笑)

“和風だし”に“塩だれ”がブレンドされたあっさり系のスープ

細く刻んだ柚子の風味もバッチリ効いて相性グー(・∀・)イイ!

何と言っても自家製の大きなシナチクが美味しかったです

このシナチクだけでビールが飲めそう(*≧m≦*)

なかなかのお味でした

ちなみに倉敷出身の大将に店名の由来をお聞きすると、

「お客さんに長く楽しんでほしい」と名付けられたそうです

ごちそうさまでしたぁ~とても美味しかったですo(*^▽^*)o



2017年7月11日 (火)

中華そば専門店広松

20170707tile

先週木曜日、久しぶりに「中華そば専門店広松」でいただきました

岡山では有名な、いわゆる“松系ラーメン”ですね(o^-^o)

その総本山は辛香峠を北に越えたわが町に君臨しています

しかし、そこのラーメンの味は昔と比べようもなく落ちてしまった(ノ_-。)

そんな残念な思いのボクを救ってくれているのがこの「広松」です

昔の味をそのまま残してくれている唯一の店なんですヽ(´▽`)/

そして、何と言ってもデミグラスソースのあのカツ丼も健在です

蜂蜜と野菜の甘みがたっぷり出た味噌を溶いたような濃厚スープが

小麦を感じるストレート麺に絡んで最高の味を楽しませてくれます

カツ丼の小とセットでジャスト1,000円も気持ちいい!(*^ー゚)bグッジョブ!!

いつまでも、“松系ラーメン”の昔の味を残してほしいですね


2017年6月30日 (金)

赤いお屋根の~

20170630tile_2

今日は久しぶりに♪赤~いお屋根の~ヌードルスナック~♪に来ました

この「伊福店」は20歳代の頃から来ているから30年以上もあるんだよ

外回り仕事の唯一の楽しみは色々なお店でお昼御飯が食べられること

今日は、あちら方面の仕事だから・・・昼ご飯はここだ!

なぁんて、決めていた(≧∇≦)

ちょっと、のんびりとして、良い時代だったねぇ

さてさて、メニューを見て、何を食べようか・・・と考えて・・・

           『野菜たっぷりちゃんめん』o(*^▽^*)o

最近は麺の大盛は控えています

ラーメンにご飯やチャーハンのセットも控えています

だから『夏の季節野菜ちゃんめん』にしようかとも思ったけど、

野菜が山盛り350グラムも食べられる方にしました

少しは身体のことを考えているでしょ!(v^ー゜)ヤッタネ!!


2017年6月 3日 (土)

すわき後楽中華そば

20170602tile

昨日と今日は「すわき後楽中華そば」の恒例の『ファン感謝祭』で

醤油ラーメンとざるラーメンが半額です(v^ー゜)ヤッタネ!!

ざるラーメンとチャーシューげんこつおにぎりのセットをいただきました

もちろん小梅は欠かせませんね

開店後30分の赤坂店に行きましたがすでに10組待ち

本当にみなさんよくご存じで~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2016年4月20日 (水)

食道楽

20160420_5


いつもの「そば作」のしょうゆラーメン(*^ω^*)ノ彡

いつも通りやさしい味で美味しかったよ

特に今日は友人たちとのラーメン談義

食べながら食べる話をする・・・これぞ食道楽(^_^;)


20160420_6


食道楽のお相手はこのお二人o(*^▽^*)o

13時10分の待ち合わせ時間ピッタリにやってきた

抜駆け隊で行ってきた台湾の話しやそれぞれの地元の食事店の話し

時間はあっという間に過ぎるので、続きはわが家で・・・

いらっしゃいませー(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】



2016年4月18日 (月)

ラーメンと委嘱式

20160417


JR野々口駅の列車運行表示板に、こんな表示が出ていた昨日

亡くなられた皆さんのご冥福と被災された皆さんの健康を祈りながら

“岡山県地球温暖化防止活動推進員”の委嘱式に向かいました


20160417_2


いつもは当たり前と思っている列車の運行もこの日は感謝してしまいます

岡山県には活断層がほとんど見つかっていませんが、

地震はいつどこで起きても不思議はない日本国なんです(゚ー゚;


20160417_3


そんなこんなでも、お腹は減る訳でして・・・(^-^;


20160417_4


「博多とんこつばり岡山駅前店」に来ました( ^ω^ )

かなり前にインスタント麺を買った時に付いていたギョーザ券が

無事に使えました。今日は良い日だなぁ~o(*^▽^*)o


20160417_5


ここはいつも替玉サービスなんだよね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

それとも、750円は替玉込の料金かな


20160417_6


今年度の推進員さんはちょうど80人だって!

再任の方がほとんど・・・

推進員のみなさん!地球防衛軍の一員として頑張りましょうね(≧∇≦)


20160417_7


委嘱式の後は、もちろんお勉強しましたよφ(・ω・ )メモメモ

温暖化の原因も予測される結果もわかっているのに

なかなか前に進まない防止対策

100年後の人たちに怒られちゃうぞo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



2016年3月18日 (金)

豚骨が・・・(^_^;)

20160318


先日の「ずんどう屋」の豚骨にどうしても納得がいかないので、

今回は超こってり系豚骨の有名店「山下商店」へ行ってみました(#^.^#)

備前県民局の近くに移転して早4年目なんですね

色んな国の言葉で“ありがとう”と書かれた海苔は無くなっていました

しかし、濃厚で臭みのない豚骨スープは健在でした(^0_0^)


20160318_2


メニューは“とんこつ”と“赤”と“黒”の3種類だけ(◎´∀`)ノ

今回は“とんこつ”750円で、麺は“バリカタ”を注文しました

しっかりと歯ごたえのある細麺の小麦粉の味を確かめながら

美味いと評判の濃厚スープをからめて箸を進めます

そろそろ、麺が残り少なくなってきました

隣のカップルは“替めし”を美味しそうに食べていましたが・・・


20160318_3


ボクは“カタめん”で替玉120円を注文しました

濃厚なスープゆえ、当然後味がしっかりと残りますが

決して嫌な残り方ではなく、豚骨を食べたぁ~(^0_0^)

・・・という、満足感ですねヽ(´▽`)/


20160318_4


軍配はやはり「山下商店」なんですが・・・

なんとなく、最近のボクは好みが変わったのか?

超こってり系の豚骨にボクの体が拒否反応を起こしているようです

こ・こ・こ・これは・・・もしかして加齢のせい? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



2016年3月14日 (月)

ラー麺ずんどう屋

20160314


初めて行った「ラー麺ずんどう屋」(o^-^o)

初めての店ではメニューの一番最初のものを注文すべし!

セオリー通りに“一番人気!味玉らーめん”850円にしました

店の看板には“ラー麺”と書いていたけど、メニューには“らーめん”

それもひらがなで・・・まぁ、気にしないっと( ^ω^ )


20160314_2


テーブルの真ん中には山盛りの高菜がド~ン!\(◎o◎)/!

いくらサービスでもこんなには食べられないよねぇ

それに、なんとなく前の人の唾がかかってそうで・・・(・。・;


麺は細麺とちぢれ麺から選べます

背脂はあっさりからまみれ味までの4段階から選べます

ボクは細麺でこってり味、夫人はちぢれ麺であっさり味をお願いしました

さすがに長年連れ添った夫婦だけあって、好みが全く違います(^_^;)


20160314_3


店の中は天井から提灯がたくさんぶら下がっていました

ボク:「へぇ~なんかおもしろいじゃん」

夫人:「海外の勘違いした日本料理店みたい」

さすがに長年連れ添った夫婦だけあって、感性も全く違います(^_^;)


20160314_4


ずんどう屋オリジナルの“極限までこだわった”ラーメン鉢です(@_@)

格好はいいけど、スープの量が少なくて済むからせこいなぁ~

ここは、夫婦の意見が一致しました( ´艸`)プププ


背脂が多過ぎたのかとんこつスープがくど過ぎると感じました

塩ラーメンが大好きな夫人はあっさり味でも濃すぎるとのこと

二度目はないですね

残念ながら、ここでも夫婦の意見は一致しました(^_^;)ザンネン



2015年12月 4日 (金)

緑らぁめん

20151204


“丼ぶり一面の緑!!緑らぁめん”とメニューに書いているお店は・・・

はい、そうです、「らぁめん緑屋」(#^.^#)ソノマンマ

赤磐市役所のすぐ近くですね

“ラーメン”、“らーめん”、“らぁめん”、“中華そば”・・・

表現は自由なんですね(^_^;)

もちろんボクは緑らぁめんを注文!


20151204_2


トッピングに煮玉子を追加しました

大盛は厳禁です(ρ_;)

メニューとは違って、白髪ネギをバーナーで炙っています

香味ネギ油が入っているから、ダメ押しなんでしょうかね

スープはほどよい塩加減の醤油味ですが魚介系も入っています

しかし、いくらネギたっぷりでも800円はちとお高いのでは?


20151204_3


このお店の看板は市内のあちらこちらに建っています

「緑屋」というインパクトのある名前なのに、店はご覧の通り黒っぽいし、

店員さんも背中に白色で店名を書いた黒Tシャツ姿でした

どうせなら、緑色を前面に出した方がいいと思うんだけどなぁ(●^o^●)



より以前の記事一覧