カテゴリー「岡山散歩」の記事

2017年12月 1日 (金)

イルミめぐり

20171130tile

倉敷アリオの西にある「倉敷みらい公園」のイルミネーションです(o^-^o)

「デザインを一新、約15万球のLEDで彩られる竹あかりイルミネーション!」

ってHPにあったけど、ほんのちょっとしかありません・・・ショボいです

まあ、買い物をしてからちょっと歩くにはいいかもね(*゚▽゚)ノ


20171130tile_2

吉備高原さんさん広場の「へそナリエ」(◎´∀`)ノ

約3万個のLED電球で広場内を可愛く飾られていました

残念なのは人が全然いないことですね(笑)


20171130tile_3

「レスパール藤ケ鳴」のクリスマスイルミネーションです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

建物の左側にこじんまりと可愛くできあがっています

孫たちを連れてくるのはここが近くてイイね(・∀・)イイ!


2017年11月24日 (金)

秋の幻想庭園

20171123tile_2

『秋の幻想庭園』は開催期間が短い

17日(金)から26日(土)までの10日間だけです

昨夜は休日でもあって大勢の来園者でにぎわっていましたo(*^▽^*)o

園内では結婚式もあったみたいだし

カップルが多くて熱々ムード

でも、やっぱり寒い(笑)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


20171123tile_3

毎回、毎回言っていますが

岡山後楽園より岡山城の『秋の烏城桃源郷』の方が断然キレイ

狭いからかもしれないけど、こちらの方がいいです

今回は娘と三姉妹の孫たちも一緒に楽しみました(*^ω^*)ノ彡


2017年11月13日 (月)

旧閑谷学校

20171112tile

紅葉狩りの第2弾は12日の日曜日に「旧閑谷学校」へヽ(´▽`)/

ここは、世界最古の庶民のための公立学校です

“櫂の木”が見ごろだと聞き訪れました

予想以上の混雑でしたが、運良く近くの駐車場に停められました

みごとに色づいた櫂の木とまわりの紅葉がとてもきれいですo(*^▽^*)o


20171112tile_2

「鶴鳴門」と呼ばれる校門には“閑谷学校”と謙虚かつ質素に書かれています

備前焼瓦の「講堂」(国宝)に立ち入ることはできませんが

窓から眺める櫂の木がすごく絵画っぽいし

床に映る外の景色がグラデーションになりとても素敵でした

それにしても多くのお客さんがカメラ片手に来場しています

入場料400円を払わない人もチラホラ・・・

ここ“閑谷学校”でお勉強し直したら!(○゚ε゚○)


2017年11月12日 (日)

紅葉狩り

20171110tile

紅葉狩り第1弾は10日の金曜日ヽ(´▽`)/

まずは、宇甘渓へ

ここは高齢者施設等の恒例の“紅葉狩りコース”なので

いつもどこかの団体が来られています(o^-^o)

そして、近水園へ

イチョウとモミジのコントラストが見事です

「ねね」という店で、栗入りのぜんざいをいただきました(≧m≦)

続いて、龍泉寺へ

ここも、知る人ぞ知る紅葉スポット

広い敷地内には毎年紅葉が増え続けています

この3ヵ所はわが家からの近場コースです(v^ー゜)ヤッタネ!!


2017年10月31日 (火)

秋のひととき

20171031tile_2

幸町図書館の帰り道に

ちょこっと秋を探してみました(*゚▽゚)ノ

武道館の横にバイクを停めて

補助陸上競技場から広場まで歩いてみました

紅葉はまだまだって感じですが

緑や黄や赤が混ざってきれいでした(・∀・)イイ!

気持ち良さそうに散歩やジョギングをしている人も

芝生の上で子どもたちと笑いあっている人も

ベンチで静かに本を読んでいる人も

それぞれに秋のひとときを楽しんでいるようでしたo(*^▽^*)o


2017年9月16日 (土)

赤米フェスタ

20170915tile

昨夜は「赤米フェスタ2017」開催中の『備中国分寺五重塔』の見学

ライトアップされた五重塔が見事でした(*^ー゚)bスバラシイ!!

ここでは、今日の夕方にコンサートが予定されていますが

台風18号は岡山を直撃するコースで向かってきています

総社市は午前9時に判断して

テレフォンサービス(0866-93-4111)、
・フェイスブック「総社観光情報」
 (https://ja-jp.facebook.com/city.soja.kankoujouhou)、

・市ホームページ

             で予定をお知らせするそうです

行かれる方は確認をしてくださいね

それにしても台風による被害がでないでほしいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2017年9月 4日 (月)

イベントはなし

20170903tile

昨夜は「半田山植物園」の『ナイトガーデン』を楽しみましたo(*^▽^*)o

9月になって急に秋らしくなり、虫の鳴き声も聞こえるようになりました

そんな秋の夜長にキャンドルでライトアップされた公園で

ビール片手にのんびりしようと思ったのです(・∀・)イイ!

昨年は最終日にエレクトーンの弾き語りもあったようなので

今年も何か嬉しいイベントがあるかな・・・って(*≧m≦*)


20170903tile_2

LEDの道案内灯をたよりに懐中電灯を片手に散策開始です

立派なカメラを抱えたお客さんがたくさん歩いていました

昨夜は半袖では寒いくらいの涼しい気温の中、

夜に咲く花々をゆっくりと見てまわり、

再び正面広場に戻っても・・・イベントはなさそうです

売店のお嬢さんに聞いても・・・イベントはなさそうです

それでも、400円も出して缶ビールを飲んだ吞兵衛でしたぁ(笑)(;ω;)



2017年8月23日 (水)

折り鶴と風鈴

20170822tile

昨日は岡山後楽園の『幻想庭園』に行ってきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

初めて孫の愛結を連れて行きましたが、

初めてなのに、さほど感激した様子もなく・・・(´・ω・`)ショボーン

何度も行っている“じいじ”と“ばあば”は

いつもながら写真を撮りまくりで喜んでいたのにねぇ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20170822tile_2

つまみと生ビールを買い込んだとたんに雨が降り出しましたが

緊急避難して待つこと数分で幸いに雨はあがり

涼しい中での散策となりました(v^ー゜)ヨカッタネ!!

今回は紙自体が光るふしぎな折り鶴と風鈴がきれいでしたよ

歩き疲れて足が痛いと不機嫌な孫と

いいものを見たと上機嫌な“じいじ”と“ばあば”でしたo(*^▽^*)o


2017年6月26日 (月)

鯉が窪湿原

20170625tile

土曜日は岡山県北西の新見市哲西町まで行ってきました(◎´∀`)ノ

夜に「きらめき広場哲西」で『新見キャンドルナイト』が開催されたからです

ボクはその前座で「ペットボトルソーラーエコランプ」づくりをしました

でも、その前に有名な「鯉が窪湿原」を散策したいと思います( ^ω^ )


 「標高550mに位置する鯉が窪湿原は3.6haの広さの「ため池」の上流部に
  0.9haの湿原が形成されています。この地域の谷部には多くの湿原が
  存在しており、中でも「鯉が窪湿原」は、古くから珍しい植物が生育して
  いることが知られており、多くの研究者が訪れていました。
  日本が大陸と地続きだった頃の生き残り植物をはじめ、200種を超える
  貴重な湿原の植物が自生し、春・夏・秋それぞれ可憐な花を咲かせ、
  訪れる人を楽しませてくれます。
  湿原の周囲は2.4kmあり、約40分ほどで一周できます。
  昭和55年には国の天然記念物に指定されました。」・・・そうです


小さな資料館で展示物と映像を見て「ミニ湿原」に足を踏み入れました

地面が湿気て、所々に水の流れがあるせいか、ひんやりとしています

何万年も前から生きている貴重な植物が自生しているということですが、

知識のないボクにとっては、どれがその貴重な植物なのかわかりません

これかな、あれかな、と何枚か写真を撮りながら、10分ほど歩くと、

300年前に用水池として造られたという「鯉が窪池」に着きました(*^m^)

その池の名前の通り、何十匹もの錦鯉や黒っぽい鯉が泳いでいます

今日は、そんなに観光客もいないからお腹が減っているだろうと思い

鯉たちに餌をあげると、なんともすさまじい争奪戦が繰り広げられました

よく見るとその中に頭にハートマークのある鯉がいます(゚▽゚*)

もう一袋鯉に餌をあげてから、ベンチに腰をかけて・・・

・・・許されぬ「恋」に悲観して池に身を投げた少女が「鯉」に変身し

  「鯉が窪」の名前がついて、ハートマークの鯉がいるのでは・・・

そんな妄想をしたひとときでした( ´艸`)プププ


2017年6月17日 (土)

ヨルプラネ

20170616tile

第3金曜日の夜は「人と科学の未来館サイピア」へ行きませんか(*゚▽゚)ノ

この日だけプラネタリウムが19時から投影の『ヨルプラネ』になります

昨夜は“春の星座と探査機”のお話でした(゚▽゚*)

リクライニングシートにゆったりともたれながら・・・

満天の星空をぼんやり眺めながら・・・

解説員さんの優しい口調に耳を傾けながら・・・

ついつい、ウトウト・・・

とても癒されるひとときです(*≧m≦*)

寝るのは自由ですが

イビキはまわりに迷惑になりますから

気を付けて!

来月はおなじみの“七夕”のお話ですよo(*^▽^*)o


より以前の記事一覧