カテゴリー「ファミリー」の記事

2017年5月29日 (月)

初宮詣

20170529

先週の木曜日から2泊3日で東京へ行ってきました(◎´∀`)ノ

長男夫婦の初ベイビー、電一郎先生の4人目の孫に会いにです

今年の4月14日に産まれました(v^ー゜)!!

春に産まれた女の子『若菜』ちゃんです

若菜ちゃん0歳、電一郎先生60歳、同じ酉年ですね(・∀・)イイ!


20170529_2

誕生後に初めて氏神様に参拝する『初宮詣』(*゚▽゚)ノ

女の子は33日目以降に参拝する仕来りのようですね

大安吉日の日本橋「水天宮」には多くのご家族が参拝に来ていました


20170529_3

『若菜』ちゃんが健やかに育つことをみんなで祈りました

『若菜』ちゃんが成人する時は電一郎先生は80歳・・・(。・w・。 )

高いお空から見守っているかな・・・(._.)キレイダヨー


2017年2月27日 (月)

そうじゃ吉備路マラソン

0226tile

可愛い孫たちが「そうじゃ吉備路マラソン」に出るというので

じいじはカメラマンとして同行しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なんと、無謀にもばあばも一緒に走ることに・・・

と言っても、1.5㎞のファミリーの部だけどね(o^-^o)

11時20分のスタートに合わせて

家族連れがどんどん来るわ来るわの・・・大混雑w(゚o゚)w

新聞によると、ファミリーの部には3324人も参加したらしい

すべての部を合わせると1万9855人ものランナーが出場したようです

天候に恵まれた早春の吉備路を必死に走るフルマラソンの選手に

沿道から大勢の人が声援を送っていました(◎´∀`)Pガンバレー

そんな真剣に走っているランナーたちを横目に

わが孫たちは

自画撮りをしたり

走った後のごほうびポテトを奪い合ったりと

ただ単にお祭りさわぎを楽しんでいましたとさo(*^▽^*)o
 


2017年2月23日 (木)

還暦祈念

0220_2

 還暦誕生日特集のラストです(o^-^o)

左は長男のお嫁さんからのブーケ

右はお祝い会で長女からの花束

真ん中はお祝い会でボクから夫人への花束

花たちは色も形も違えどひとつひとつがきれいですね

わがファミリーの女性たちのようです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

長女には可愛い三つのつぼみをつけています

長男にも春には可愛い花の芽を出します

みんなひとりひとり個性豊かに咲き誇ってほしいです

それが、ボクの還暦祈念(記念)です(* ̄ー ̄*)ウマイ



2017年2月22日 (水)

還暦お祝い会

0219tile

19日の夜に娘夫婦たちが、還暦のお祝い会をしてくれましたヽ(´▽`)/

場所はボクのリクエストで「Bistro & Bar PaPaおやじ」に決定

こうやって正式名称で書くとすごいオシャレーな感じ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ポテトフライは孫たちの大好物なので取り合いで瞬食でした

トマトの中にアボガドやエビが入ったファルシは女子に人気です(・∀・)イイ!
 


0219tile_2


ガッツリと肉系が多いのは娘の婿の注文です(≧∇≦)

やはり、若い!というか、ハードな肉体労働者ですからね

ボクもつられていつも以上に食べちゃいましたぁ



0219tile_3


どんどん料理が運ばれてきますo(*^▽^*)o

今更ながらですが、「ゆーさん」の料理はどれも旨いですね

最後はなんとボクの顔写真入りのイチゴケーキ

ボクの顔もあっという間に孫たちに食べられました(○゚ε゚○)



0219


孫たちからのプレゼントと一緒に真ん中の孫とのツーショットcamera

長財布は娘からのプレゼントpresent

祝宴は娘婿からのプレゼントbirthday

お腹も心も大満足の夜でした(*≧m≦*)アリガトー


2016年12月 4日 (日)

孫たちの発表会

20161204tile


午後からは可愛い孫たちのエレクトーン発表会へ(≧∇≦)

シンフォニーの入口には立派なクリスマスツリーが飾られていました

発表会と言ってもヤマハ音楽教室のスタジオ内でした

子どもたち12人ほどの発表会です

一番上の愛結と2番目の心愛が参加しました(v^ー゜)ヤッタネ!!


20161204tile_2


じいじは可愛い孫の顔を撮ろうとカメラを構えていますが・・・(^_^;)

エレクトーン演奏の時は向こうを向いているし、

演奏後のインタビューでも全く客席側を見ないし、

サンタ服のぽっちゃりお姉さ~ん、こっちに向かせてぇ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



2016年8月29日 (月)

初めての大道芸

20160828


日曜日は「うかん常山公園」で“大道芸フェスタ”がありました

3人の孫たちにとっては、初めての“大道芸見物”です\(^o^)/


開始前はご覧の状態・・・(^_^;)




でも、開始後は・・・


20160828_2


さほど、変わらず・・・(^_^;)


天気予報では台風の影響の雨予想でしたから、仕方がないですね


観客にとっては、曇り空で、暑くもなく、楽しめましたよ(*^_^*)


さて、ボクのお目当ては・・・


20160828_3


「ぢゃぐりぃけいた」さんヽ(´▽`)/ハーイ


井原市の太陽光イベントで知り合ったとてもトーク上手な大道芸人さん

普段は地元の信用金庫にお勤めのサラリーマン

堅い銀行員とパフォーマー\(◎o◎)/!

おもしろいですねぇ


今回、一番子どもたちをひきつけたのは・・・


20160828_4


ミニスカートのお姉ちゃんのなま足`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


うそうそ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

バルーンがもらえるからとステージにかぶりつきです(≧m≦)


どうやら孫たちは初めての大道芸を楽しんでいたようです



20160828_5


一番下の孫を除いて・・・(^_^;)ハハハ



2016年8月22日 (月)

夏休みの宿題

20160822


今日は愛結のお守りです(≧∇≦)

岡山シティミュージアムで開催中の「生命大躍進」に行きました

小学校に割引券とこんなノートが配られたようです(#^.^#)


20160822_2


はい、“夏休みの自由研究”と題されたノート

夏休みも終盤になってきました、焦っている子供たちも多いでしょう

はい、愛結もそのひとりです(^_^;)


20160822_4


ノートを片手に質問に対する答えを探します(。・w・。 )


20160822_3


こんな骨格標本もあります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


20160822_5


意外に真剣に答えを探しています(・。・;


20160822_6


でも、会場の出口にちゃんと答えがありました(^^♪


今日、調べたことを模造紙にまとめるみたいです

のんばれー\(^o^)/


2016年5月21日 (土)

鳴滝森林公園で萌え~

20160521


岡山市が今年初の30℃超えの真夏日になったころ

涼と癒しを求めてバイクを走らせましたm9(^Д^)ブゥーン

向かった先は岡山市から吉備中央町に入ったらすぐにある

「鳴滝森林公園」(v^ー゜)ヤッタネ!!


20160521_2


幅15メートル、高さ10メートルほどの小さな滝ですが、

すぐそばまで行けて、マイナスイオン浴びまくりの癒されスポットです

ひんやりとして、とても気持ちがいいです(・∀・)イイ!


20160521_3


バイクの後ろに乗ることが大好きな愛結は、ここに来るために

寝坊したにも関わらず、嫌いな宿題をささっと済ませていました

いつまで、じいじのバイクに乗ってくれるのかなぁ(*´v゚*)ゞ


20160521_4


水遊びができると張り切っていたのに、

プールのような遊び場をイメージしていた愛結は

小さな滝の小さな川なのに、水の流れが強いのと足が滑るため

あと、50センチほどの対岸に渡れず・・・ダメー(。>0<。)


20160521_5


すっかり、落ち込む愛結


萌え~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


じいじは癒されましたぁ


20160521_6


求愛中のトンボのラブハートにも


萌え~~~


春です❤❤❤モジモジ(。_。*)))

って、真夏日の初夏ですが・・・しょうかしょうか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


2015年10月24日 (土)

愛結とマック

20151024


金曜日の夜から土曜日の夕方まで、孫の“お守りじいじ”です(#^.^#)

土曜日は学童保育が休みなので、小学2年生の愛結は行き場がなく

いつもわが家で預かっています(o^-^o)


今日のお昼ご飯はマクドナルドへ

例のショッキングな映像をニュースで見た愛結は

   「私は一生マックのハンバーガーは食べない!!」

・・・と、まっとうな発言をしていたのに、いつのまにか食べています

どうして食べるようになったのか?と聞くと

   「だって、おいしいんだもん」

・・・と、これまたまっとうな発言でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


20151024_2


“子守りじいじ”も、てりやきバーガーを食べよう

愛結はチーズバーガーをがぶり(^u^)


マクドナルドさん、子どもの健康と素直な気持ちを裏切らないように

これからも、安全で安心なハンバーガーを作ってくださいね(●^o^●)



2015年9月28日 (月)

幸せのおすそわけ

20150928


3泊5日でハワイに行ってきました\(^o^)/

息子の素直と可愛い彼女の結婚式に列席するためです

本当に可愛い彼女です

「お父さん」と呼ばれるたびに、嬉しくなってしまいます(●^o^●)


20150928_2


さきほどこの写真をシールに印刷しました

そして、写真シールを1枚ずつ切り抜いて、

友人のみなさんに幸せのおすそわけをしたいと思っています


20150928_3


ハワイ土産の定番、マカデミアナッツチョコに貼りました

“We got married in HAWAII”のコメントを入れました

ふたりには愛溢れる人生を歩んでほしいと願っています

                                    父より


より以前の記事一覧