カテゴリー「わが町のこと」の記事

2017年11月 6日 (月)

公民館祭り

20171105tile

11月4日(土)・5日(日)は記念すべき40回目の御津公民館祭りでした

公民館で催されているたくさんのクラブ講座のみなさんによる一大イベント

最近は獅子舞フェスタと併せて開催されています(・∀・)イイ!

ここ数年は雨に泣かされていましたが

今回は天気予報では2日とも晴天!・・・のはずでした

やはり、初日に1時間ほど雨と風が吹き荒れてしまいました

誰のせいなのかなぁ~\(*`∧´)/

ステージや中庭で発表があったり、各教室での体験があったり

外では出店が27も並びとてもにぎやかでした

さらに、40回記念イベントとして抽選会も両日実施されました

もちろんボクは抽選会場でわくわくして発表を待っていましたが

2日ともハズレでした(。>0<。)


公民館祭りは地元の人による地元のイベントです

顔見知りの人たちばかりで楽しいイベントでしたo(*^▽^*)o


2017年9月18日 (月)

敬老の日

_000034_4

おかげさまで、台風18号は町内に被害を出さずに去ってくれました

今日は『敬老の日』、空は台風一過の秋晴れですヽ(´▽`)/

昨日チラシを配ったお年寄りのお宅に

「台風の被害はありませんか?」と訊ねて歩きました

みなさん、何事もなかったようで、地の利に感謝です(o^-^o)

しかしながら、日本各地に甚大な被害を与えた自然の猛威

台風は年々、大きく、強くなってゆくようです

これも地球温暖化のせいだとすると未来は恐ろしいことです(ノ_-。)


2017年9月17日 (日)

台風18号

18

大型で強い台風18号は岡山直撃コースを維持して向かってきています

今年の台風はなんとか岡山を避けてくれていたのですが、

どうやら今回はストライクゾーンから外れそうにありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そうなると町内のひとり暮らしのお年寄りのことが気になるので

注意喚起のチラシを作って、早朝に1軒1軒配ってきました

雨風が強くなったら、絶対に外に出ないでください!

すべって転んだり、何か飛んできてけがをするかもしれません

万一の時は近所の人が助けに行きますから!

助け合いができるのは、田舎の良いところです(* ̄ー ̄*)


2017年9月11日 (月)

敬老会

20170910_3tile

日曜日は御津南学区の敬老会でした

学区内の約500名の80歳以上の高齢者の内、

約100名のお元気なみなさんが参加されました(◎´∀`)ノ


20170910_5tile

やはり一番人気は小学6年生の和太鼓と保育園児のお遊戯です

お爺ちゃんもお婆ちゃんも目尻を下げて笑っていました

実行委員の町内会長、民生委員、婦人会の約50人も笑っていました

和やかな良いひとときですo(*^▽^*)o


2017年4月25日 (火)

用水の掃除

20170423

日曜日は家に居るのがもったいないくらいの好天気(◎´∀`)ノ

こうしてのんびりとハイボールを飲んでいます

だって、クタクタなんですものヽ(*≧ε≦*)φ


20170423_2

朝8時集合で町内の用水清掃でした(^-^;

昔の人はよくこんなものを作りましたねぇ

ユンボのような大型重機なんてなかった時代なのに

大勢の人で何年もかけての作業は重労働だったろうねぇ

おかげさまで、掃除も人海戦術ですよ(。>0<。)


20170423_3

用水からあげた泥や草は軽トラに載せて捨ててもらいます

これだけでも大助かりです

軽トラがなかったらネコ車かリヤカーかな( ̄Д ̄;;


20170423_4

わが町内の掃除が済んだら、隣の町内に行ってお手伝いです(゚ー゚;

ここは川の水を用水に取り入れている重要な地点なのです

どこの町内も高齢者ばかりで、こんな作業は大変(;´Д`A ```

と言うわけで、高齢者のボクはクタクタなんです

と言うわけで、どこにも行けずに、庭を眺めて休憩で~す(^_^;)


2017年4月12日 (水)

入学式で「オメデトー」

0412tile

今日は地元の小学校の入学式です(◎´∀`)ノ

ぴかぴかの新1年生は29人

よれよれの来賓たちも同じ位出席していました・・・(^_^;)ボクモソノウチノヒトリデス

天気も良く、桜も花吹雪で新入生たちをお祝いしていました

花壇のチューリップたちもなんだか笑っているように見えます

今日は日本中で「オメデトー」って言っているんでしょうね(*^O^*)



0412


お昼ご飯は久しぶりに「ふくみ屋」のラーメンをいただきました

ここの味噌ラーメンは赤味噌で味が濃くって大好きですo(*^▽^*)o

最近はラーメンの大盛りや替え玉をしないようにしているのですが、

この店ではどうしても替え玉をしてしまいます

だって、替え玉が30円なんですもの(*≧m≦*)ヤスイ!

レジで780円を支払ったら、カードにシールがたまっていて

次回はラーメン1杯無料になりましたぁ~

ここでもまたまた、「オメデトー」(*^O^*)

2017年4月 6日 (木)

入園式とつくし

0406tile

今日は町内にある保育園の入園式に来賓出席です(*^_^*)

各歳のクラスに計20人の園児たちが新しく入園しました

それでも、まだまだ定員に達していません・・・(ノ_-。)

都会では待機児童問題がクローズアップされていますが

田舎では園児減少問題の方で、ミスマッチです

田舎の保育園は保育料を安くして園児を増やすようにすればいいのに・・・


この保育園は爺さまが通った小学校の跡地に建てられています

自然が豊かで運動場も広くて思いっきり走り回れますよ

園児のみなさん!元気にスクスクと育ってくださいな

ちょうど顔を出していたつくしんぼのようにね\(^_^)/

2017年3月25日 (土)

甘酸っぱい卒園式

0324

昨日は町内にある保育園の卒園式に来賓出席しましたヽ(´▽`)/

行事があるたびに作られるしおりがいつもオシャレで感心します



0324_2


園長先生から『保育証書』が手渡されます

今年頑張ったこと、ひとりひとり紹介されました(v^ー゜)ヤッタネ!!



0324_3


『保育証書』をママに手渡して、お礼を言います

ママさんたちはウルウルウルウル状態です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



0324_4


教室の片隅に待機している先生の様子がちょっとおかしい・・・

ボクは見逃しませんでしたよ( ^ω^)おっおっおっ



0324_5


何度も何度もハンカチで涙を拭いていました

きっと色々なことを思い出されたのでしょうね・・・素敵です(・∀・)イイ!



0324_6


最後は花のアーチで卒園児たちを見送ります

給食のおばちゃん先生たちも本当に嬉しそうです(≧∇≦)



0324_7


終わってから「そば作」でお昼ラーメンをいただきました

いつもより、すこし甘酸っぱい味がしました(o^-^o)



0324_8


店に入ると目の前に座っている「招き猫」さん

いつもより、にこやかな笑顔に見えました

にこやかで甘酸っぱい卒園式でしたo(*^▽^*)o

2017年3月16日 (木)

小学校の卒業式

0316

今日は地元の小学校の卒業式に出席しました(*^_^*)

式典のスムーズな進行にしっかり練習したんだなぁ~と感心したり、

卒業生ばかりか在校生たちの号泣の姿にウルウルときてしまいました



0316_2


壇上で名前を呼ばれると、これからの夢を大きな声で発表します

そして、校長先生から卒業証書を受け取り自席に戻ります

ひとつひとつの動作を自分で確認しながらきちんとやりきりました

みんな立派です!(* ̄ー ̄*)



0316_3


中学校でも勉強に!スポーツに!夢探しに!頑張って欲しいと思います

ところで、ボクの孫たちはしっかりと自分の夢を発表できるのだろうか

こちらが緊張してしまいそうですねぇ(´,_ゝ`)フッ

あっ!民生委員してたら孫の卒業式に出席できないかも・・・?

えええぇぇぇぇぇぇ・・・・・(||li`ω゚∞)


2017年2月 8日 (水)

ふれあい給食

0208

今日は「ふれあい給食」の日o(*^▽^*)o

ボランティアの方たちが高齢者のためにちらし寿司を作ってくれました

ボクはひとり住まいやご夫婦だけの高齢者宅に持って行く役目です

お昼ご飯にできたてのちらし寿司を食べて欲しいので

車に乗って急いで配ります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

受け取られたみなさんからは感謝の言葉をたくさんいただきます

さあ、次のお宅に向かいましょう

アチャー!

このお宅は留守かぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

事前に知らせていないので数軒がお留守でした

昼を過ぎてからも回りましたが、やっぱり留守です

残念だけど、冷蔵庫に保管して夕方にまた届けますね

できたてを食べて欲しかったなあ~(ノ_-。)
 


より以前の記事一覧