カテゴリー「フリーランス」の記事

2017年5月23日 (火)

青色申告説明会

20170523tile

みなさんもよくご存じですよね、この銅像の方ヽ(´▽`)/

岡山人なら誰でも知っている「岡山木村屋パン」の創業者にして

岡山商工会議所の最高顧問の『梶谷忠二』さんです

1976年にこの銅像が建てられているけど、

ご本人は2006年に106歳で亡くなられています(゚0゚)

生きているときに銅像ができるなんてどんな感じがするのでしょうねぇ

今日は、この銅像のある岡山商工会議所で開催された

“青色申告者の記帳等説明会”に出席しました(o^-^o)

電一郎先生は今年から個人事業主、いわゆる『フリーランス』ですから

1年間の活動を帳簿に付けて3月に青色申告をしなくてはいけないのです

昔習ったはずなのに、借方、貸方だとか、

貸借対照表や損益計算書なんて卒業と共に消去だものねぇ(笑´∀`)

退職してから10年間、お小遣い帳はつけてきたから

なんとかなると簡単に思っていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日の説明会は概要説明ばかりで肝心な記入指導はなかったです

「青色申告会」に加入しなさいとか「会計ソフト」を買いなさいが主だったね

電一郎先生はすでにソフトを使ってやっているので

なんとかなるでしょうψ(`∇´)ψ

・・・って、悩むほど電一郎先生活動が繁盛すればいいけどね(○゚ε゚○)


2017年1月 2日 (月)

仕事始め

20170102


さあ、仕事始めです(o^-^o)

新年最初の仕事は、『開業届』『青色申告申請書』『商号登記申請書』

これらの書類を記入することです


20170102_2


正月休み明けの税務署と法務局に提出すれば完了です

これで、ボクも“フリーランス”(*^ー゚)bグッジョブ!!

もう、フリーターとかプータローじゃないからねー

まあ、わらび餅でも食べながらのんびりやりましょ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙